バリスタにマキシム

130224

 何のかんの言ってもコーヒーはドリップしたヤツにゃかないません。バリスタだって結局のところインスタントでありますから、そこは割り切って飲んでいますが、手軽に飲むのにはまぁいいでしょ。水を入れるタンクがけっこう小さくて手間がかかるんでありますが、お湯を沸かす手間はいりませんからね。電気ポットあるから大差ないか。
 それとコーヒーそのものも意外とすぐ無くなるような気がするんだなぁ。普通にスプーンとかですくって入れる作り方って、メーカーで推奨する量よりずっと少ないんでしょうかね。確かにバリスタで入れると濃いような気もします。

 そうなんですよ。日曜日の朝だってのにコーヒーが無くなってしまったんです。買い置きもなかったと‥‥。
 実はこれまでずっと我慢してきたんですが、瓶入りのマキシムがあるんです。ゴールドブレンドみたいな顆粒状のヤツ‥‥。専用品以外はダメって書いてはあるんだけどさ。我慢は身体によくない。そうだそうだ我慢しないでやってみましょうよ。日曜日だし。一度試してみたかったんだよねぇ。
 曜日はあまり関係ないですが、そういうわけでコーヒーのタンクにじょうごをブスッと突き刺しておもむろにダーッと‥‥専用品じゃなくてもスイスイ入ってく。見た目ぜんぜん変わりません。味は‥‥違うっちゃ違うし同じっちゃ同じ。どっちみちインスタントの域は脱し得ないと。
 バリスタに与える影響という点では、ん〜今のところ変わらないと思っています。ただ、その注がれ方を見ておりますと、微妙に出だしが遅いような気がするんです。たぶん、たぶんなんですが、ゴールドブレンドとマキシムとでは、溶け方が違うような気がするんです。マキシムは若干溶けにくいのかも‥‥。その違いもあるからメーカーでは専用品以外は保証しないよと言ってるんでありましょうが、とりあえずは大丈夫っぽい。たった1日じゃわかんねぇか。
 さすがに粉状のヤツは入れない方がいいでしょうけど、顆粒状のヤツっていろいろあるからどんどん試してみようかと思います。そう考えると楽しみが増えるなぁ。いずれにしても自己責任の範囲でね。

 それともうひとつ。普通にバリスタで入れるとアツアツではありません。若干ぬるい。アツアツが好きなわけじゃないけれど、ぬるいのもあまり好まない。
 そこで考えたのが隣に置いてある電気ポット。バリスタって頻繁に使うわけじゃないからスリープ状態であることが多いです。そこから瞬時に復帰するわけでもないしけっこう時間がかかる。その時間を利用して、ポットのお湯をカップに注いで温めるようにしています。この時期はなお効果的ですね。バリスタがスタンバったらカップのお湯はポットに戻しちゃう。こうすることで自分的にはチョウドイイ。あ、そんなたいそうな話じゃないしみんなやってることか‥‥。(^^ゞ