ストレス発散しながら

130217a

 ご無沙汰です。
 正月が開けてから間もなく、そうそう成人の日の頃の三連休に入るあたりからだったなぁ。あれからもう1カ月以上経つんですが、自分の中でようやく、よーやく、仕事の区切りがつきそうな気がしています。終わりじゃなくてあくまでも区切り。しかも気分的なもの。
 1月中に何とかなればいいかなと思っていたんです。いやーでも今回ばかりはすっかりアテが外れちゃったといいますか、ゴールが見えてこない、終わりのイメージがわいてこなかったんだなぁ。いろんな意味で自分自身が考え直さなければならないなぁと思うところがいっぱい出てきました。この歳になって‥‥。

 とにかくグダグダ言っても始まらないんですよね。いいのいいの、今日は久しぶりにブログ更新です。ちょっとだけよぉ〜んって感じ。
 ふと一息つくたびに、あぁこれブログネタにいいなぁと思うことがいっぱいあったんですが、こうして2週間ぶりになってしまうと自分の中で賞味期限が過ぎてしまったような気がしていまいち気分がのってきません。なのでこの間の様子をざっくり書くことにします。

 節分の時の更新が最後でしたが、とにかくストレスが溜まるのでそれをいかに発散するかでした。だから友人宅での新年会はとてもありがたかったです。そばを打ってる場合かとも思いましたが、そうして仕事とはまったく関係ない別の何かに集中できるのはいいもんです。ウォーキングもそうなんだけどこの半月ぜんぜんできてないなぁ。
 んで発散するわけですが、深夜ぼーっと Webブラウズなんかしてると、あぁこれこれなんてついポチってしまうんですね。今回は Hong Kong  からのお取り寄せ。それにしてもこんなハトロン紙の封筒に‥‥と思いましたが、意外に手で簡単にブリブリとは破けなくてハサミ使いました。さぁ何が入っているんでしょうか。答えはまたいずれの機会に‥‥。ごめんねぇ。

130217b

 バレンタインデーでしたね。最近はもう家族だけが頼りです。もう買ってきたからと娘からはディズニーランドのおみやげなチョコを一足先にいただいていました。
 奥さんは休みの日にあれこれ買いに行ったんですが、せっかくの機会なのでチョコレートよりもうすいでやってる三重県物産展で赤福買ってきてくれと頼み込んで、これを思いっきり食べてやりました。わっはっは。赤福、いいね!
 それにしても、あのあんこの形はどうやって作るんだろう‥‥。

130217c

 数日前、久しぶりにはし軒でワンタンメン食べました。車を走らせていてはっと気づいて、ちょっと時間ありそうだなぁと早めのお昼にしたんです。何と3カ月ぶり。相変わらずいい仕事してますって感じの盛り付け。スープを一口、あぁこの味とホッとします。早い時間帯だからでしょうかスッキリ感がよかったなぁ。
 適度なコシの中太縮れ麺はスープの絡み具合がいい。具がかなり少ないワンタンはレンゲにすくい入れてツルッと一口、あぁいい。そしてチャーシューもほどよい噛み応え。あぁやっぱりはし軒、いいね! 

130217d

 深夜ぼーっと Webブラウズなんかして‥‥いないときは、なぜかスケッチにはまっていたりします。ムキにならない程度に iPad mini で。だいぶ前に DL しておいたアプリなんですが、やり直しの操作とかがわからなくて、あぁこれは一発勝負なんだと思っていたんです。だから気軽に使えなくてこれまでの作品と言えば正月に描いた謹賀新年くらい。直しが効かないのでこれさえも必死だった‥‥。
 しかしひょんなことから時間を逆回転させればいいんだってことがわかって、そしたらホントに気楽にかけるようになって、今度はついついスタイラスペンなんかポチったりするわけです。が、やっぱ筆で描けるのって、いいね!

 忙しくて持ち帰りも少なくないんですが、それでも手帳の整理だけは欠かしてないんです。多少遅くなってもできるだけ寝る前に書くことにしています。どうしても眠いときはさっさと寝て翌朝少し早起きして書く。早起きしてコーヒー飲みながらというのも悪くないですね。
 忙しいからなおさら、忘れてしまいそうなことはどんどん書くようにして、そのままでは忘れるから見直すようにもしています。それが結果的に手帳整理の時間確保になっているという感じ。我ながらあっぱれ。いいね!

 ストレス発散って結局何か食ってるか、こそこそポチってるかなんだな‥‥。ビールはあまり飲んでなかった。350を1缶たまに2缶、オレにしては珍しくこの間の休肝日が5日もあったぞ。日本酒はおいしそうなものをいただいてるんだけど控えてます。
 もうひとつのストレス発散は、手で書く(描く)ということかも知れません。キーボードでダダダダ入力するより、時間もかかるんだけどその分頭に入っていくような気がする。スケッチなんかするのは、左脳も右脳も使いましょうと、脳が自然な命令を下しているのかも知れないなぁ。

 さて、昨日も今日も、天気がいいなぁとひとりぼっちの職場の窓から恨めしそうに外を眺めていました。雪はもうたくさんだと言ってたけど気がつけば道路はすっかり乾いていてホコリや花粉の心配になっていました。明日はもう雨水なんだ。そういえば天気予報は雪だるまより傘のマークが目につくようになってきた。いよいよ季節が変わるんだなぁ‥‥。
 ここで安心しては元も子もありません。もう一頑張りだな。とりあえず元気です。