一人朝活

130202

 Android 好調とのこと。一方で iPhone5 はこのところ出荷伸び悩みとか部品発注半減の減産なんてニュースも。Apple ファンとしては少々残念ではありますが、Apple ファンとしては猫も杓子も感がない方が、ってどっちやねん。どっちかと言えば後者‥‥。
 さて、月の初日くらいはブログ更新をと思っているのですが、昨日は睡魔に勝てず不覚にもPCの前に突っ伏していました‥‥。
 そんなわけで今朝はこたつトップな一人朝活す。今日のテーマは「1カ月を振り返る」。

 とりあえず今日は手帳のこと。

 ・結局のところ仕事を中心としたライフログみたいなものを Hobonichi Planner に
  書いています。1日分のスペース、このサイズ、ある意味自分のベストなのかも
  知れません。

 ・デイリーダイアリーは、その中からひとつふたつピックアップして詳しく書いて
  いるような感じ。まぁ中味はともかく、よく続いているもんだと思います。
  まだ1カ月ですからね。

 ・スケジュール、使い方の基本は変えていません。が、前と比べると大きく変わって
  いるかも知れません。例えばチェックボックスを付けて書いていた ToDo などは
  次のようになり、より意識するようになりました。

  □ナントカ計画書
  ↓
  □ナントカ計画書の再編に取りかかる

  後半の部分、書かなくたってそれくらいわかるんじゃねぇのと思うでしょうが、
  オレとしてはこの方がいいということがわかった次第。笑

 ・つぶや記‥‥と称してる XSデイリーダイアリー。小さなページにあえて大きめの
  字で書きます。1日ひとつくらいしかつぶやけない。でもそれもそれでいいと。
  できれば楽しいネタとか書いておきたいのですが、今現在はグチが多すぎ‥‥。
  時節柄やむ無しとは思うのですが、早くそこを脱出したい!

 ウォーキングについて、これはあれこれ書くまでもなく、まったくその時間を確保できていないのが現状です。ストレス発散のためにも腰痛改善のためにも、これこそ無理をしてでもと思うのですがどうもあかんなぁです。
 これはつまりカメラもご無沙汰ってこと。改めて考えると、自分にとってのカメラって結果じゃないかもしれません。いい画が撮れたらそれはすばらしいことですが、小さくても自分が感動するような風景、場面に直に接することが、何か英気を養うことにつながっているような気がするんです。
 いい眺めだなぁと思う、風が冷たいなぁと思う、地面は意外に軟らかいんだと思う、どこかの家から料理の香りがしてきたり、ガタガタという工事の音が聞こえてきたり。結局のところはカメラじゃなくてウォーキングしながら五感で自然や生活に触れることなんだろうと思うんです。
 数字や文字ばかりを目で追うような仕事の毎日。そこから離れてみる時間を、少しでも確保していかなくちゃと思うのでした。一人朝活もいいもんです。

 そんなわけで、今日は久しぶりに友だちんちで飲んできます。

 あ、korterさんも同じような‥‥。(^^ゞ