あと2カ月

130131a

 久しぶりに気持ちのいい青空が広がりました。晴れの日ってやっぱりいいよねぇ。できれば今日が休みで、積み上げた雪を少しでも散らして溶かして家の周りを広げられるようならもっといいんですけどね。
 それにしても、どうして日が経つのってこんなに早いんでしょうかねぇ。明日からもう2月ですよ。今年度もあと2カ月になってしまいました。今年はもっともっとゆっくり過ぎていってほしいんだけど‥‥。

 最後を迎えるにあたって、乗り遅れた感はありながらもひとつずつ消化していこうとスケジュール表を作ってすすめてきました。が、現実はどうにも対応しきれず、どれもこれもやり残しばかりです‥‥。
 でも、それもプラスに考えれば、いろいろな課題もわかったことだし、より具体的な取り組みを再考できるチャンスだろうと思うんです。まだまだ間に合う、ここで仕切り直し改めて細かい計画を立てることにしました。
 そうやってまた負担を大きくしてしまうのもどうかとは思うんですが、ゼロから考え直すことではなくて、より短いスパンで、より多くの課題をこなすために組み立て直すことですからね。いっぱいいっぱいであることは確かなんですが。

 2月の声が聞こえると間もなく春という気がします。が、まだもう少し東北の冬は続くんだなぁ。あと2〜3週間くらいの間には、交換したバナーのような真っ白い風景になる日もあるんだろうと思います。もうちょっと我慢しなくちゃなりません。
 我慢て言っちゃうとあれですが、それも楽しみに思えるのがカメラだったりするわけです。残念ながら1月はほとんどウォーキングさえできないで終わってしまいました。そのあたりがちょっとストレスにもつながっているように感じます。
 それが少しでも発散できるよう、そんなときこそ少し無理をしてでも好きなことをしなくちゃと思っています。我慢してきた 75-300mm レンズがリニューアルされてしかも半額くらいで登場するって話にワクワクです。製品情報を見るとカワセミじゃないですか。いろんな意味で春が待ち遠しい‥‥ってあれ?もう春の話になってる。

130131b

 いずれにしても、この険しい時期を乗り越えるためには健康な身体であること。インフルエンザがかなり流行っていますが、今日からこんなものをぶら下げて仕事することになりました。ウイルスを寄せ付けないようにするためのものですが、効果はいかほどなんでしょう。
 効いてるかどうかは実はわからなくて、何事もなければオッケーってものですから、マユツバな気がしないでもありません。使ってても誰か感染したら信用ガタ落ちですな。
 それでも今は信じて頼るだけです。あと2カ月、頑張っていきまっせ。