つぶや記

130127

 モレスキンのWebショップでは相変わらず入荷待ちの状態が続いているプロフェッショナルノートブック。いざという時に備えてとりあえず1冊確保しておこうと思うんだけど、入荷してもすぐに売り切れになるのは目に見えるわけで、とにかく早い者勝ちだからと頻繁にサイトをチェックしていたんであります。が、相変わらずずっと入荷待ち。いい加減飽きてきた‥‥。
 そういえば、モレスキナリーのYOKOさん情報によると、国内ではなく香港のモレスキンサイトだと手に入りやすいということだったなぁ。そうそう巳年にちなんだノートも魅力的だったなぁ。あれは国内じゃ手に入らないか。縁起物だって言ってたよなぁ‥‥。

 蛇はともかくまずはプロフェッショナルノートブック。そういえばアマゾンでも手に入るって話だったっけ。というわけで速攻(ずいぶん遅くなってしまったけど)検索してみると、普通に売ってて何だか拍子抜けした感じ。ガクッとなった瞬間にマウスポチッとなってしまいました。意図的。
 新しいノートを手にするってワクワクするよね。何書こう、どう使おうって考えることもすっごい楽しい。それなりに予定はあるんだけど、とりあえず今は包装フィルムも剥がさないでそっとしまっておきます。

 ところで、これひとつでも何だから(こうしてまんまと術中にはまるのです)意図的ついでにもう1冊買っておこうかしらと思いまして、かねてより気になっていたデイリーダイアリーのXSサイズもポチッてしまったんです。
 何がいいって、この小ささなのに400超のページ数 & コロッとしたカタマリ感。いいね! 常に握りしめていたいとさえ思う。しかしこれこそ何書こう‥‥です。が、これも以前からちょっと考えていたことがありまして‥‥。

 実を言うと、ヘースブクはもちろん、ツイッターも得意じゃないんだな。時代に遅れないようにとメンバーになってはいるものの、ヘースブクは使ったことない。どうもこの仕組みがわからん。わかろうとしない。友だちわずか。歳を取ったものだ。一方のツイッター、これはちょっとずつ理解しつつあります。このブログにも表示されていますが、まぁめったにつぶやかないのが現状。
 いや、実際にはホントつぶやきっぱなしなの、リアルではね。ちょっとした独り言がポロッと出てくるし、頭の中で考える短いセンテンスやちょっとしたアイディアは常にぐるぐるしてる。んでもわざわざケータイ持ち出してチマチマ入力して‥‥というのはしない。ケータイでツイート‥‥ライフログとしての意味は確かにあるなぁと最近納得したんだけど、どうも仕事中のそれはたとえ仕事に反映されることであってもはばかられる。仕事に反映されないなんて確かにもったいない話なんですけど、ケータイ使わなくたっていいことだから。
 でもこのXSサイズだったらいけちゃうかなと思うんです。手で書くとニュアンスまで織り込めそうな気がする。長文書こうとは思わないけど140字に収める必要だってないし。いや、長文にならないように使いたいんです。(^^ゞ
 つまりオレ的には「つぶや記」です。もちろんホンモノのツイッターも続けますけどね。