第2回 テチョースキー・オフ

130125a

 一昨年6月に続いての 第2回 テチョースキー・オフ会が三春で盛大に開催されました。っていうか korterさんのご出張に合わせて、せっかくの機会だから二人で手帳談義しましょうって話ですわ。約1年半ぶり、そんなに経つんだ‥‥。
 オフ会っていうのは自分もう20年くらい前からやってるんでありますが、当時はパソコンヲタクな集団が濃い話に深く深く入っていったもんですよ。それも今は‥‥オレ的にはぜんぜん変わらないね。パソコンが手帳に変わっただけ。雪の日だろうが忙しい仕事があろうが、テチョースキーさんが来るっていうんだったら万難を排してあれこれ引っ提げて臨まなくちゃと思うのです。

 まぁね、相手も相手、大雪注意報な日本海側の某山形からおいでになって一日の仕事を済ませ、普通そこで帰ると思うんですけど、そこからさぁここまで来たついでにとオフ会やって、ますます雪が強くなるところを夜遅く数時間かけて帰っていくなんざ、やっぱスジガネ入りのテチョースキーさんだわ。
 何もこんな遅くに帰らなくたって‥‥。そうしたら少し飲みながらもっと濃い話もできるのにと思うのですが、そこらへんがヲタクのヲタクたる所以ですな。笑
 いや、笑ってる場合ではないのです。無事たどり着いてのつぶやきが待ち遠しい‥‥。

 中味はね、手帳を見せびらかしてあーだこーだ言うわけですが、のべつ幕なく長文びっちり書いていく自分とは違い、きれいに「見える化」できている korterさんのまとめ方には、いろんな意味で教えていただくことばかりでした。そういえば前回もそうだったような‥‥情けねぇ‥‥。

 手帳以外にも、iPhone/iPad mini 用の外付け有線キーボードのこと、自分の研究会での取り組み方/korterさんの朝活のこと、ブログ移行のこともあったなぁ、そしてゴルフやポロのことなどなど、楽しい話ができました。

 ツイッターもブログも、その時々にコメントしそびれてしまっているんですが、オレね、共通点をいろいろ感じているんですよ。前述したことはもちろん、習字のこと、メンクラのこと、勉強しないまま現在に至ってることなんかもね。
 それらに対する思いをブログなどでいろいろ書かれているのを読みますと、何だか自分が見透かされているような気がするし、そうそうそうそうと何回もうなずきながら読み進んではほらやっぱりと感じたりしてるんです。
 ただ、自分が今直面している課題と合せて考えてみると、オレって整理の仕方がヘタなんだということを改めて感じます。似てるなぁとは思うけど、そうか自分はものごとをきちんと整理してまとめることが苦手なんだ、そのあたりがかなり違うんだと痛感しました。
 だからずいぶん勉強になりました。やっぱこういうのもね、一歩引いて客観的に捉えてみないと、ある意味否定的に考えてみないと、何事もだらだらとかなぁなぁになってしまいかねませんね。その上で自分なりに消化吸収していけるようになりたいもんですわ。

130125b

 今頃はどのあたりでしょうか。定食ガッツリ食べてったから大丈夫とは思いますが、睡魔や悪路に屈しませんように‥‥。
 明太が好きなオレは当然のようにイカ刺し明太パスタを注文したんだけど、唐揚げ定食のあのボリュームが微妙にうらやましかった‥‥。
 次は桜の満開の頃とかにやってみたいものです。

“第2回 テチョースキー・オフ” への6件の返信

  1. いいなあ。手帳オフ会。私も参加したいです。手帳ってみんな使ってるけど深ぁく話せる人身近にいないんですよね〜。
    先日知人が某有名手帳を使っていたので『それって○○の手帳〜』と振ったら『え?』と引かれてどうやらそれとは知らず中身も特にこだわりなく選んだらしく冷汗(笑)
    いつか北海道でも手帳オフを!願っております(笑)

  2. 実はですね‥‥不思議なことに紫輝紅華さんのお名前も出てました。(^^;
    もちろん他にも。いろんなテチョースキーさんいるよねって。
    (でも身近ではなかなか探し出せてない)
    あぁ北海道さ行ってみでぇなぁ‥‥。九州さも行ってみでぇなぁ‥‥。

  3. 本当、こういうときは日本が長いのが恨めしい。
    いいな。楽しそうだあ。
    私も周りの人からは「そういうのってどこで買うの」と聞かれるのが精一杯の手帳談義です。
    何となくの印象ですが西日本にはテチョースキーが少ない気がしています。
    掘り出せばもっといるのかな。
    しかし、その唐揚げ定食すごいですね。

  4. 北海道から九州・沖縄まで、テチョースキーさんが一堂に会することはまず無理だろうと思うのですが、もう少し細かく・地方地方で開催する小さなオフ会の様子なんかを共有したりできれば、もちょっと広がりができるかな‥‥なんて考えたりもします。
    そのあたり、Notebookers.jpさんなんかが牽引してくれてるような気もするんですが、ま、ローカルでリアルで楽しみたいという思いもありますよね。
    「旅の手帳」だっけ?なんてものもあるように、アナログついでにメール代わりに手帳を順繰りに送って‥‥なんて考えると、細長い日本の隅々までカバーしてくれるんだろうなぁとワクワクしたりもします。おもしろそう。

  5. すみません、自分とこのもようやく書き終えたもんですから来ましたよw
    皆さん今年もよろしくお願いいたします!
    hiromaruさん、ありがとうございました。
    楽しかったです。美味しかったです(お土産)w
    紫輝さん、仕事の息抜きにはサイコーですよw
    凛々子さん、ごはん足りませんでしたよ、唐揚げデカくてw
    ぶっちゃけ申し上げると、次にねらってるのが福岡なんですよぉ。 いまだかつてなかったんですが、九州出張をしたくておるのです。そのときは凛々子さん、お願いしますねw
    北海道は旅行のほうがリアルかな~(ウソつけって奥様から言われそうですがw)。
    ところでNOTEBOOKERSいいですよね、ちょっとひがみ入りますけどw
    手帳を順繰り送ってっておもしろそうじゃないですか?ナイスなアイディアですよそれ!やってみたいなぁ~。

  6. ホントにもう思い出に残るオフ会でした。ご無事で何より。
    北海道オフと九州オフと、あぁ何だかその気になってしまうなぁ。
    じゅんぐり手帳、こっちは何だかいけそうな気もする。(^-^)
    手帳はいつでも提供しちゃいますよ。
    スタートに向けてもちょっと具体的に練ってみる?

コメントは受け付けていません。