雪かきありがたや

130122

 昨日は雪かきの道具を買おうと閉店間際のホームセンターに寄ったんだけど全部売り切れなんだと。いつ行っても売り切れのような気がする‥‥。ま、雪は少し降るけど雨に変わりそう‥‥なら朝は大丈夫か‥‥ということにしたんです。
 いざ起きてみたら、自分としては微妙な積もり具合。道具が壊れてることだし、弱い雨も降ってるようだから、ここはヘタにいじらないで溶かしちゃった方がいいということにしました。それも除雪作戦ですから。
 でも普通に雪かきしてるご家庭もあるわけです。まぁ普通はそうか。

 少し離れた駐車場のところ、わずか数センチだからどうでもよかったんだけど、向かいのばあちゃんが車の周りをきれいに片付けてくれていました。ホントにありがたいことです。
 いつもはついでにばあちゃんのところまで軽くやってあげているんですが、別にこうした展開を期待してるわけじゃないし、たいへんなんだから無理しなくていいのに‥‥。
 自分としてはもちろん嬉しいことだったんだけど、そうして返さなければとばあちゃんが無理をする要因になっているとしたら、それは申し訳ないとも思いました。でも、少しでも身体を動かすきっかけになっているとすればお互いにいいことですよね。ちょっと旧いけど Win & Win の関係かな。
 いずれにしても、情けは人の為ならずなんだなぁと思います。どうってことない量の雪だったけれど除雪してあった方がいいに決まってるもん。それが思いがけず自分のところに戻ってきたような気になる。やってて良かったって思える。仕事も含めてそういうの最近ないからなぁ‥‥。

 まぁとにかく、まだまだ雪は降る。大寒が過ぎると太平洋側にも降るようになる。湿って重い雪がいよいよ降ってくるんだなぁ。
 早いとこ雪かきの道具を手に入れなければと、今日はJAに聞いたらやっぱり売り切れだって。季節限定だけど毎シーズンのヒット商品だよね‥‥。も少し在庫おいててもいいんじゃね?
 そしたら意外にも近くの金物屋さんというか雑貨屋さんにありました。ウチはねそのへんとはぜんぜん違う数でやってるから‥‥と、おじさんの鼻息が少し荒かった。さすが。配達してもらってもよかったんだけど、こういうときは直接出向くんです。やっと見つかった、すげぇありがたいと思ったから、その思いをおじさんに伝えなくちゃと思うんです。そうするとおじさんだって気分いいもの。そのために閉店時刻を確認して、今日はあまり遅くならないように退勤したんです。
 
 御礼を言うのが目的じゃないけどさ、誰もいない玄関先に黙ってそっと置いていったら、お互いに思いが届かないもの。やっぱりその気持ちを共有すべきなんだね。商売の楽しさってそういうことなんじゃないのかなぁ‥‥。商売したことないからわかんないけどね。ホームセンターが悪いわけじゃないけれど、何でも通販で手に入る時代だけど、だからこそ小売店でのそうしたコミュニケーションって大切だと思います。
 それからコンビニもスーパーもホームセンターも遅くまでやってる。ありがたい。だから小売店も遅くまで店を開けててほしいのに‥‥なんてつい思っちゃうんです。自分も多少遅くなったってかまわないという感覚も。
 しかし、この時刻で閉まってしまうと思うとそれなりに片付けて帰るんですね。何だかすこし時間的余裕ができる。それもいいもんです。これまた Win & Win な感じ。
 ホントはね、もうひとつ別のタイプ、グイグイ押していくヤツもほしかったんだけどそれはなくなったんだって。まぁそれは改めてホームセンターででも見て、店員さんに感謝しながら買うことにしましょう。