続報・キセキ再び

130113c

 更新プログラムのインストール、思ってたよりは早く済みました。こういうのはむしろ XP なんかの方が「へぃわかりやした」なんてやってくれそうな気がすんだよね。ThinkPad を手放せないのはそういうこと。
 でも、それといっしょにまだ VAIO がここに置いてあったのに気づきまして(たいへん申し訳ありません)、これも更新プログラムのインストールを済ませて、とりあえず同じ Win7 の環境だし職場での不具合が再現するかどうかやってみることにしました。

 メモリを挿すとドライバのインストールが始まりました。初めて使うときはこうなりますが、もちろん職場でも最初は同じでした。ほどなく終わりますね。でもドライバをインストールするということは、デバイスとして認識しマウントしますよということだから、これひょっとするとうまくいくかも‥‥。
 すると、何か問題があるようだからちょっと調べてみますからみたいな表示が出まして、それならじゃぁお願いしてみようかしらと進んでみました。ファイルが壊れているかもしれないとか、まだ書き込みが終わってないかもしれないとかそんな感じ。
 スキャンするってことなのでまた時間かかるのかと思ったんですが、あっという間に終わりまして、結果は、

 ・ディスクに問題はなかったみたい。
 ・使用する準備はできてるよ。
 ・書き込み終了前に外したんじゃね?
 ・だからファイルの一部が失われるかもよ。
 ・とりあえず元のファイルコピーしとき。

 ということで、結局のところ何事もなかったように復活を遂げるに至りました。あぁすごいすごい。キセキが再び キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!!

 この何だか気の利いたサービスって SONY & SONY の組み合わせだったからでしょうか。偶然だったんですが、こういうところが SONY っていいよね。他のメーカーも自社製品はそうなのかな? んでも逆に自分とこの製品のときだけっていうのがやらしい気もする‥‥。CLIE のときも何かなかったっけ? Palm では使えないアプリとかあったような。
 問題は「書き込み終了前に取り出したのではないか」というところなんですが、自分そういうところは神経質な方でありまして、アクセスランプなんかついてたらゼッテーいじらないタイプなんです。ネスカフェ・バリスタだって注ぎ終わってランプが消えても、まだあと1滴落ちて受け皿のところ汚れたらイヤだなと思ってしばらく様子見ます。だからそこではないような気がするんだなぁ。
 もしかすると、最初の I/O エラーの時か? でもこれは別の場所に保存し直して改めてコピーして何度か編集して書き換えて‥‥ということをやってるんだよなぁ。
 もっとも、エラーなんかどこに潜んでるかわからないからね。XP でも何ら問題なく利用できるようだし、どうやら元に戻ったようなので、また明日も出勤しますわ‥‥。

“続報・キセキ再び” への4件の返信

  1. この問題って印刷に使ったWindows機がXP辺りのマシンだとすると、多分USBメモリのフォーマットが問題だったのでしょうね。
    普通MacだろうがWindowsだろうが、4GバイトまでのUSBメモリだと普通何も苦にしなくて使えますからね。(FAT32)
    8Gバイトの場合は、ExFATでフォーマットするのが良いと思いますが、XPだと理解できませんからうんともすんとも言わなかったのでしょうね。
    きっと7は「ExFATでいらっしゃ~い」だったのでしょうし。
    せめてXPでは「フォーマットしますか?」位言ってくれれば気がついたのにね。

  2. kantoshiさん、いつもありがとうございます。
    そうか、4GBを超えると何かあったんでしたね。
    そういうのすっかり忘れていました。(^^ゞ
    印刷に使ったWin機も7なんです。
    で、最終的にXPでも問題なく使えています。
    FAT32って1個のファイル制限が4GBってことでしたっけ?
    ん〜よく理解できていない‥‥。

  3. そうですか印刷に使ったのも7でしたか。ということはフォーマットの問題ではなく、本当に奇跡的な話なんですね。
    私はてっきり8Gバイト辺りのUSBになるとExFATになっていると思っていました。
    そうでないといくら容量が8Gのメモリでも、FAT32だとサイズが4G以上のファイルは入らなくて、8G空いているのに何で4Gのファイルがコピーできないの?となってしまいます。
    Windows7でUSBをフォーマットした際にデフォルトでFAT32になるので、7Gのファイルがコピーできずに、え?と思った事がありました。
    MacはSnow Leopard以降ExFATに対応していますよ。

  4. kantoshiさん、詳しい説明ありがとうございました。
    なるほどなるほどと何となく納得したような。笑
    その後はこのUSBメモリ特に問題もなく使ってます。
    キセキに助けられたんだろうなぁ‥‥。

コメントは受け付けていません。