疑心暗鬼

130113a

 計画的にものごとをすすめるというのが大の苦手。整理するためのルールを考えたりするのは好きだけど整理すること自体は大の苦手。だから今年はほんの少しずつでもやっておこうと「漸」という漢字を掲げたりしたわけです。
 が、現実はもう尻に火がついてるような状態でして、ちょっとずつとか苦手とか言ってられなくて、三連休返上で仕事なんでつ。みんなオイラが悪いのさ。いいのいいの、そういうことにしておく‥‥。(T-T) ご無沙汰しております。そういうわけです。
 さて、今日もイラストレータのドキュメントを編集して保存してを繰り返していたわけですが、突然「イラストレータの I/O エラーです」とかナントカってダイアログが表示されました。ん〜保存されてないっぽい。

 二度、三度と保存のステップを繰り返してみたんですがどうしてもエラーが再現してしまいます。作業の効率性を考えて USBメモリに保存していたんですが、写真データやイラレファイル、PDFファイルもどんどん増えているから、ひょっとして容量不足?と思って確認したところ、案の定、残りあと 20MB足らずでした。

 背に腹は替えられないので、速攻近くのホームセンターに車を走らせまして、同じメーカーのメモリを買いました。2GBだったんだけど今度は 8GBをね。しかも!高速 USB 3.0 仕様ですから作業が捗りまっせ。ふふふふ。
 速攻戻って(安全運転)作業再開です。まずは旧いメモリに保存してたファイル類を新しいメモリに移し替え。USB 3.0 とは言え約 1.7GB あるのでまぁ数分かかるんですが、フォルダごとひとつポンとドラッグするだけだから楽ちんです。ほどなくコピー完了。

 というわけで無事作業を続けられるようになりました。MacBook Air で編集して(SSDは快適ですなぁ)PDFファイルにして、これが 3つとか 5つとかたまったら区切りのいいところでメモリを外して Win機に挿してプリントアウトしてみる、ということを繰り返すわけです。夕方 4時頃、区切りもいいので今日のところはそろそろこれくらいにしようかと思いながら Win機で最後の数ファイルをプリント‥‥と思ったら、ん? この USBメモリを認識してくれません‥‥。マウントしないしアクセスランプもついてないし、でも一応 5分くらい待ってみるのですが何の変化もなくて結局引っこ抜くしかないなと、これを数回繰り返すも変化なし‥‥。
 MAB では何でもなかったのでと挿してみたら‥‥あぁ MBA でも反応ないっす。ぜんぜん反応しねぇっす‥‥。前述のとおり何度も行ったり来たりして問題なかったから、実は旧いメモリの方のデータはきれいさっぱり消してしまったのでした。ちょっと前にひと休みしてお茶飲みながら。間違ったりしないようにって。なぜかこういうところはさっさと整理したりする‥‥。しかも!SSDに保存してない。だって 256GB しかないからもったいないんだもの‥‥。
 えーーーっ!? ってことはぁ、今日一日の仕事が全部消えちゃったぁ? っていうかぁ、この仕事の全てが消えちゃったぁ? ってことですよね。はい。はぁ? あぁ‥‥オレの休日 2日間を返してくれぇ‥‥。休日はいいからデータを、デーダをがえじでぐでぇ‥‥。_| ̄|〇

 茫然自失の体‥‥ボロ雑巾みたくなってるっぽい自分にハタと気付いて、泣きのもう一回 MBA で試してみたらマウントしてくれました。キセキキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!! もう速攻 SSD にコピーです。速いです。それでもう一回 Win機で試したらやっぱりダメでした。MBA でもその後はダメ。ホント奇跡的な泣きの一回だったみたい‥‥。

130113b

 んで、繰り返しになりますがとにかくもう背に腹は替えられない状態なので、帰りに今度は別のメーカーのメモリを買ってきました。
 最初に Win機じゃなく MBA に挿したのが悪かったのでしょうかね。だいぶ前、OS9 の頃に何かそういうことがあったような気がしないでもないような。最近は Mac OS の方が何でも受け入れてくれるからねぇ。
 それとも最初にマニュアルを読まずに捨てたのが悪かったのでしょうかね。小さな紙切れだったけど、後から買ってきたヤツはこんなにデカい紙の裏表なんだけど、だから何だっつーことは別に書いてないんだよねぇ。
 もうすっかり疑心暗鬼になっちまってる‥‥。この後まず Win機に挿してみて問題ないようだったら MBA からコピーして‥‥と思ってるんだけど、久しぶりに使う Win機はまぁとにかく何十もの更新プログラムが待ち構えていまして、本題に移れるのは何時間後になることやら‥‥。