リサイジング

130104a

 今年のテーマ・コンセプトは「リサイジング」と考えています。そしてこれらが 2013年のメイン手帳 3冊セットです。
 改めて旧い手帳と比較してみますが、ん〜そんなにサイズが変わっているわけではないんじゃないのかなぁ‥‥という気がします。(^^ゞ
 でも、単純に「サイズを変える」という意味ではなくて、同じものを使うとしてもそのサイズでいいのかどうかをもう一度考え直してみる、その上で‥‥、ということなんです。必要なら厚く・大きくすべきだし、不要なら薄く・小さいものでもいいんじゃないか。考えた結果変わらないのもそれはそれで「リサイジング」の結果ですから。

 こうなった経緯は以前書いているので詳しくは繰り返しませんが、スケジュール帳って18カ月もあってもそれほど先のことまでは書きません。12カ月にして薄くなって少しホッとしてるところもあります。
 デイリーダイアリーは再度挑戦です。あ、これはこうなった経緯を改めて書くはずだったんだ‥‥。それから、ほぼ日 Planner が見当たりませんね。これもちょっと別に考えています。このへんは後日ということで。

130104b

 一昨年・2011年の手帳です。
 ほぼ日手帳オリジナルサイズとほぼ日手帳 WEEKS との併用でした。
 シンプルでいいですね。
 新しく登場した WEEKS への期待、月間から週間に変わるスケジュールへの不安。でも意外に週間スケジュールが合ってたような。自分としては期待以上の手帳だなと感じたなぁ。

130104c

 昨年・2012年はこんな感じになりました。
 ほぼ日手帳 WEEKS 継続使用。カバーもつけました。
 大きい方がいいということで、ほぼ日手帳オリジナルの代わりに、モレスキンのデイリーダイアリー・ラージサイズを選びました。たっぷり書くことができると意欲満々で新年を迎えましたっけ‥‥。

 しかし現実はなかなか思うようには行かず‥‥。
 まずデイリーダイアリー。忙しい年度末に突入したというのもあったんですが、なんかムキになってる自分が‥‥。約 3カ月で断念。
 気に入ってた WEEKS も、使えば使うほど何かストレスを感じていろいろ考えた結果、
 (1)カバーがいちいちじゃまになる。
 (2)外してみたけどそもそも硬い表紙が手に余る。
 なんて些細なことなんですが、ストレスの原因だったみたいなんですね。

130104d

 2012年後半です。
 お気に入りの WEEKS を半年あまりであきらめることにして、モレスキンの 18カ月ダイアリーに移行しました。中味は週間スケジュールで基本的には WEEKS と変わりません。
 (1)ソフトカバーなので表紙がクルッと丸まってパラパラしやすい。
 (2)面積がかなり広くなって、かなりホッとした。
 などなど、かなりスムーズに移行できました。忙しくない時期でいろいろ考えながら転記するというのも良かったなぁと思います。
 デイリーダイアリーはその後も再スタートのチャンスを伺っていたのですが‥‥。

130104a

 そして 2013年。冒頭の写真を再掲しますがこうになりました。一番下のダイアリーと真ん中のスケジュールと、基本はその 2冊。
 ん〜やっぱり何も変わっていないような気がしないでもないなぁ‥‥。いやでもいろいろ考えた結果です。1ページの広さ、全体のページ数、それらをどんなふうにどの程度使うか。もちろんそれらはどんどん変わっていくものだけれど、その伸び縮みの部分は 3冊目のノートで補おうということです。緑色のね。

130104e

 いや、実はそのソートってのがいろいろで雑多なものはその 3冊目の緑色でかまわないからどんどん書いていくんですが、プロジェクトというかテーマなどがはっきりしているものはそれで1冊確保してしまいます。
 ノートだけにすると今のところはこの 3冊になるし、今後ちょっと考えているものもあります。このあたりはかなりアバウトでありまして、「ノート」については今後の「リサイジング」対象であり、身の回りのことからいろいろ考えていこうと思っています。

 そもそもこの「リサイジング」は手帳に限ったことではありません。仕事も自分のこともあれもこれも何でもだと思っています。別に大風呂敷広げるつもりはないんですが、必要十分ってヤツをしっかり見極めなくちゃなと。何でもすぐポチッとしちゃう、それも考えなければなりません。はい。昨年の「八分目」も似たようなもんか‥‥。
 ただ、いっしょうけんめい削減することだけではないし欲張って増やすことでもありませんからね。自分の身の丈に合ったサイズってどれくらいなんだろう‥‥何かにつけてそこを改めて考えながらやっていかなくちゃと思っています。余裕がないのもストレスになりますから、ある程度のゆとりも考える必要がありますし。
 まぁだいたいのことはもっともっとコンパクトでいいんじゃないかと感じていることではありますが‥‥。

130104f

 なんてことを、正月こたつに入ってまとめてみました。げんは暑くなって出てきて自分の隣でデレ〜ンとしています。スケジュールだとかダイアリーだとか書いている自分との共通点はないものでしょうかね。
 寒いときは小さく丸まって、怒ったときは毛を逆立て大きく見せて、まぁそれもリサイジングっちゃリサイジングか‥‥。げんは元気でやってますよ。