大晦日・元旦

130101a

 あっという間の三箇日でしたね。もちょっとのんびりしたっていいんじゃね?と毎年思うのですが、とりあえず仕事始めをしてまたこの週末連休という方が多いでしょうか。自分も基本的にそうですが、今回は昨日休暇を取るよう計画しておりましたので明日まで休みです。
 気が早いですが、今年の12月28日は土曜日、来年1月4日も土曜日ということで、休暇を取らなくても9連休となりますね。ありがたやありがたや。
 さて、今回も家族揃って年を越し新年を迎えることができました。結局のところ健康で普通に暮らせればいいと思います。へたに欲張らず当たり前の生活をすることなんだと。かのエンペラー吉田さんも生前おっしゃっていました。えらぐなくともただすぐいぎる。

 そんな我が家の大晦日。昨年(一昨年か)のあの味が忘れられなくて、暮れに獺祭を調達してきました。磨き三割九分‥‥じゃなくて五割で充分だったんですが在庫がなくてやむを得ず。一升瓶の方はあったのですがそれは実家で飲む用に。いずれにしても美味いです。
 夕方からテレビを観ながら囲む食卓。これも恒例ですがテレビはいつもガキ使です。笑っていけないのは彼らだけなのに、何となく自分も少し我慢してしまうのね。そしていっしょに吹き出してしまう。妙な一体感すらある。

130101b

 笑って笑って酔いも回ってぐったりして、いつしかボーゼンとしています。ついついそばのことを忘れてしまう。やばいやばいとあわててそばを茹で、今年は板そば風に大きなお盆に4人前全部のっけて、各自勝手に好きな分食べました。
 昨年ほどではなかったかなぁ‥‥というのが正直なところ。そばつゆも甘みが若干強かったでしょうか。もう少し辛目の方が良かったかな。でも全般にはおいしかったです。
 獺祭は早くに空けてしまったので出羽桜をチビチビやりながら、これがいいんだなぁ。昨年(一昨年か)の年越しには間に合わなかったのですが、愛用の自分作おちょこで飲むというのもまた格別です。
 その後すっかり覚醒してしまいまして、引き続きお笑いを見ていました。おもしろ荘だったかな。まだまだたくさんの芸人さんが控えてるってことですね。楽しみです。

130101c

 そば打ちですっかり疲れ、けっこう遅くまで起きていた割には、朝は普通の時刻に目が覚めてしまいました。あんまり早いのも何だと思ってふとんの中でゴロゴロしていたんですが、そうだ手帳を切り替えるんだったということを思い出し、なんか大義名分が立ったような気がして起き出しました。
 もちろんまだまだ誰も起きては来ない。テレビをつけて(見ないけど)カフェラテ飲みながら、まさに色も素っ気もないモレスキン・ダイアリーの土日祝祭日にシールを貼りました。
 今年は、ハッピーマンデーの効果に加え、そうじゃない祝日がけっこう月曜日に当たっていて、土日月の3連休が多いような気がしました。仕事柄カレンダーどおりにはいかない方も少なくないとは思いますけれど‥‥。
 そんなことも考えながら、必要な部分を前のダイアリーから転記するなどして新しい手帳に移行した次第です。

130101d

 果たして今年はどんな年になるんだろうか‥‥なんて当面の数週間をパラパラめくってざっくりと頭に入れてみたりします。
 もう1杯飲もうかとカップの方に目をやると、これ決して作ってはいないんですが、小さなハートマークができていました。\(^o^)/
 昨年はそういえばラッキーレシートでしたよね。あれはぜんぜん御利益がなかったような気がしますが、何事もなかったというのが御利益だったのかも。そうだそうだ、何事も普通であることが大切なんだよね。ヘンに欲張らず普通でいられるよう、それくらいの期待にとどめておきたいと思います。