大晦日蕎麦打配達手帳準備

121231a

 今このタイミングで書いてもご覧いただくのは年が明けてからだろうとは思いますが、自分の区切りとして整理し、終わったら年越しテレビ大会な晩ご飯モードになります。
 いよいよ 2012年が終わりますね。年が替わるだけで、月曜日の次に火曜日がまた同じようにやってくるのに、何でこんなに気忙しいのでしょうかね。どうでもいいと思いながら、人一倍あれもこれもと必死なオレ‥‥結局相変わらずな 1年でした。

121231b

 何も誰からも頼まれていないのに、いつものとおり年越しそばを打ち実家や知人友人宅に届けます。届けなければならぬ。これが最後の恩返しなのだから何としてでも打たねばならぬのだぁ‥‥と、朝 6時に起きてコーヒー飲んで打ち始めました。
 5回に分けて 25人前。のはずが、最後に実は失敗しまして‥‥粉が変わって同じ調子でやったらやや加水が少なかった‥‥結局 6回になりました。粉が間に合って良かったです。
 腰痛を心配したのですが意外に何でもなく、でも肩が相当パンパンです。5回目の失敗がそれをさらに助長してしまいもうイヤになってしまうほど。何でそんなに無理するのかと言えば、ホントに自分これくらいしか感謝の気持ち表せなくて‥‥。でもまずまずのそばができたと思います。その報告はまた改めて。

121231c

 午前中には配達に出かけたかったのですが、その他にもいろいろあってなかなか出られずすっかり遅くなってしまいました。そばとそばつゆとをお届けして大晦日のあいさつをし、ご丁寧にまたお返しなんかいただいたりして、そうして自分は生きてくることができたんだなぁとちょっとしみじみ考えながら次へ‥‥。
 晴れていたと思ったら急に雪が降ってきてあわててしまいましたが、少し買い物などして帰る頃には回復して青空が広がりました。良かった良かった。

121231d

 買い物は手帳のシール。(*^o^; そう言えば 2013年版に切り替えるんだったと思い出しまして、休みの日とか今回はシールを使おうと考えていたんです。18カ月ダイアリーと同じように蛍光ペンとも思ったのですが、ひん曲がってイヤになるんですよね。裏写りもするし。
 わざわざこれを買ってきたというのを娘が目ざとく見つけまして、「あらぁお父さん、新しい手帳をもっとかわいくするんだぁ」とかいじられまして、何でだかちょっと頬を赤らめるオレ‥‥つい 1週間前五十ン歳になったメタボおやじ。もう 4日もヒゲを剃ってないダメダメタボ‥‥。
 えーまーそーゆーわけで、手帳はこの休み中にの〜んびりカスタマイズでちゅぅ。いや、手帳と向き合う時間を見つけてオレ流にアレンジするでごわす。

 というわけで、これが今年最後の更新です。1年間ほんとうにお世話になりました。そばはお届けできませんが同じように感謝しています。
 新年もたぶん同じペース。時間があったらおいでください。またよろしくね。