3年目のうわき‥‥

121221a

 先日の点検時にできなかったバッテリー交換をお願いしました。他にもお願いすることがあったので、1日預けて代車を借りて乗ってきました。
 代車はゴルフ。コンフォートラインかトレンドラインかあまり気にもしませんでしたが、いずれにしてもTSIエンジンです。このゴルフ 6th は一応現行モデルですが、本国ドイツではもうゴルフ 7th が発表されました。モデルチェンジのペースがどんどん早くなっていく‥‥。
 そんな今さらながらの 6th ですが、ここが悪いというところが自分としてはないんですよね。派手さもないけど落ち着いたいい車だと思いました。

 改めて、スムーズな 7速 DSG の走りには感心します。どこで変速したのかわからないくらいなめらか。そして TSI エンジン。アクセルをちょっと踏むだけでスーッと走る。ベタな表現ですがそんな感じなんだなぁ。ポロで充分と思っていましたがやっぱりぜんぜん違うね。(^^; それから足まわりは適度な堅さとしなやかさとを両立している感じ。まずまずの静粛性。ドアを閉めたときの音も気持ち良かった。若干ですが、ブレーキの利き始めが遅いような気がしたんですけど全体的にはしっとりと落ち着いた感覚。
 実はちょうど3年が過ぎたわけですが、ちょっと浮気しそうになりました。燃料は満タン入ってることだし、思い切って高速も乗ってみたかったのですが、仕事がありますので‥‥。50km 以上走ると満タン返しになっちゃうし。
 それでも、何だかんだ出かける用事もあって結局 48.5kmのささやかなドライブを楽しむことができました。

 もう歳なんだからと自分に言い聞かせるようにゴルフプラスを選んだ‥‥というのもなくはないです。何もプラスじゃなくたって普通のゴルフで良かったじゃんとも思います。どこかでこだわってみたかったのかも知れないね。
 今になってみると、やっぱりまだ馬力のあるヤツには憧れますねぇ。一世代前にはなりますが R32 とかすっげ乗ってみたくなってます。浮気じゃなくてマジで‥‥。笑

121221b

 そうそう、バッテリー交換でしたね。トラブルが出る前の早めの交換なので特に何か目だつようなことはありません。バッテリーが新しくなっただけ。でもすごく安心です。
 それから、先日少し書いておきましたが、曇ってきたヘッドライトを磨いて復活させるというのもやっていただいたんです。こっちがメインだったかも。
 残念ながら現実はこうして写真で見る以上に曇っていました。青空駐車のせいでしょうかね。ライトカバーの材質にもよるんでしょうね。

121221c

 そのライトがこんなふうに復活しちゃったんです。もう驚き以外の何ものでもありません。さすが磨き屋。
 引き取りに行ったときはもう夜で暗かったし雪も少し降っていたからよく見なかったんですが、今朝改めて見てみると‥‥うわき‥‥れ‥‥い‥‥、ホントピッカピカ。この輝きウソじゃねぇっす。すげぇ‥‥。
 当然かもしれませんが、ライトを点灯したらすっごい明るくなりました。っパねぇ明るさに感じます。3年前の納車時に COX の HID を入れたんです。当初はけっこう明るかったんですが、いつの頃からか普通のハロゲンに毛が生えたくらいのものにしか思えなくなっていたんです。磨けば少しは明るくなるだろうと期待していましたが、ここまで明るくなるというのは良い意味で想定外でした。磨き屋恐るべし。

 ・凍てつく朝も新しいバッテリーで心配ご無用。
 ・日暮れが早くなり真っ暗でもピカピカのライトで安心。

 たったこれだけのことではありますが、いやぁ今回はやって良かった‥‥とはっきりわかる整備でした。

121221d

 ところで、6th ゴルフに対して自分の 5th ゴルフプラスはどうか‥‥帰り道いろいろ考えました。自分が乗ってからは3年ですがその前に3年あるのでもう丸6年です。あれもこれもヘタって当たり前。エンジンも、ギヤも、足回りも、静粛性も、ブレーキも、どれもギクシャクして実はちょっとへこんじゃいました。
 でも帰ってくるまでの間にまた自分のゴルフプラスに慣れてしまうの。元の場所にすっぽり収まる感じ。ゴルフって基本デザインが変わらないから、ハンドルを握るとあとは操作感とかほとんど同じだから、6th も 5th もあまり気にならなくなるような‥‥。何よりこのライトの明るさがいろんな意味で前向きにしてくれます。
 この3年間の走行距離は 28,000km 程度。はぁたったそれだけか‥‥。つい先日、仕事の帰り道に 55555km を迎えました。よーし、ゴーゴーゴーゴーゴー! まだまだ乗りまっせ。

“3年目のうわき‥‥” への2件の返信

  1. ヘッドライト、凄いですね…
    いつかするときがくるんだな?と。
    (いやもうやりどきかもw)
    6、自分も先日ディーラーで眺めてました。
    デカくなったと言っても
    バカデカくなってるわけでもないし
    このくらいならちょうどいいよな~
    なんて思いながら。
    今はポロがベスト、みたいなコトを
    ブログに書いてからこれ読んだのですが
    気持ちが揺らいだようなそうでないようなww

  2. このライトの復活ぶりはすごいです。ビックリしました。
    自分もあまり大きい車は‥‥と思っていたんですが、ゴルフのサイズって絶妙だと思いますね。でかいのかと思うんだけど意外にそうでもない。中は狭いのかと思うけど意外にそうでもない。チョウドイイ。
    たぶんね、ポロに乗ってるとそれがぴったりなんだと思いますよ。んでも、ゴルフに乗るとそれが一変しちゃうかも。じゃぁパサートは‥‥とは思わないんだなぁ。

コメントは受け付けていません。