念願のテザリングぅ?

121218a

 不完全燃焼気味だったとか記憶の欠落は断片的だとか言ってましたが、いつものとおり燃え尽きて、そのへんの記憶も全部喪失していただけ、ということを知りました。だよね、だよなぁ‥‥。
 一方の MANZAI の話ですが、アルコ&ピース、なんだべこれは他人じゃねぇべした‥‥と直感したんですが、やっぱりいわき出身だったんだねぇ。みんな応援しとぐれない。
 そんな週末を過ごして、からの月曜日。ソフトバンクも LTE 解禁となり、iPhone からの電波、からの iPad mini インターネット共有、やってみました。

 ちょちょっと操作して iPad mini でパスワード入力して接続すると‥‥おお!! ついに念願のテザリングってヤツが実現しました。昼食もそこそこに、なぜかポチッとするところにつないであぁ勢いで‥‥。
 ところが、当初は快適だったんですが次第に時間がかかるようになって‥‥よく見たら LTE じゃなくてバリバリの 3G やん‥‥。

121218b

 確かに始まりは LTE だったんですよ。ほら、これは接続解除した後ちょっと経ってからの画面なんですが、アンテナレベル3でも LTE はそれなりに快適なんだけどなぁ。
 ちょっと電波状況が悪化すると 3G に切り替わってしまうんでしょうか。3G の方を切るという方法はないものでしょうか‥‥。3G だと LTE 電波を常に探してしまうためにバッテリ消費がすすんでしまう‥‥ということもあるんでしたよね。バッテリすぐなくなる。
 もっとも、あんまり使いすぎて 7GB/月 の制限を超えてしまっては元も子もないから、まぁこんなもんでいいのかなぁ。

121218c

 なんてことも予想して、実は「通信量チェッカー」ってアプリを使い始めたのでした。
 使い始めて約10日間の結果がこれですわ‥‥。7GB って実際どんだけぇ?って思って細かく計算してみたことがありましたが、実際に使わないんだなぁってことが1カ月経過しなくてもわかってしまいました。(^^ゞ

 iPhone 3G を使い始めた頃でしたか、願わくばこれをモデムとかルータ代わりに利用して‥‥なんて話もしていましたっけ。「テザリング」なんて言葉も当時は使ってなかったねぇ。
 そういう意味では 3G 回線だって充分っちゃ充分なんですが、LTE ってのが現存している今はね、高速であることが念願つーか前提でありますから、嬉しさも中くらいなりオラほの LTE 事情‥‥です。この先ホントに LTE 網は広がっていくんですかねぇソフトバンク。

“念願のテザリングぅ?” への6件の返信

  1. Tetheringは私も15日の解禁日に試してみました。
    iPhoneとiPad mini間は青歯で接続してみましたが、そこそこ使えるという印象です。
    青歯でなくWi-Fiで繋ぐと相当速いという話ですが、見る間に電池が消耗するとか。
    それはそうと、郡山地区では15日からはLTEでアンテナがバリ5ですね、それまでは3位だったのに。
    長いこと使っていたiMac 2007 Mid Summerに変わって、最近主力戦闘機がMac mini 2012に変わりました。B-)

  2. あぁ‥‥kantoshiさんお元気で何よりです。良かった良かった‥‥。
    今回は Wi-Fi でつないでみたんですが、バッテリのパーセンテージが
    見る見る減っていきます。7GB の心配よりもバッテリの心配です。
    ついに Mac も mini になりましたか。今はそれで充分なんですよね。
    さすがにディスプレイはでかいヤツだと思いますが、小さいついでに
    iPad mini を Mac mini の外部ディスプレイにはできないものかと
    まじめに冗談で考えたりします。iPad mini の長辺が Mac mini と
    同じくらいですよね。ただそれだけで何の意味もないんですけど、
    でもこのちっちゃい画面でクアッドコア動かすのも何だか楽しいような
    気がしまして。笑

  3. あれTwitterで2週間ほど入院だと呟きませんでしたっけ?
    11月中旬には退院したのですが、折からの冬の到来で寒くなると神経障害が起こる後遺症が発覚して、ずっと大人しくしております。ご心配をお掛けいたしました。
    入院中に雑誌で折から発表になったMac miniのスペックをみて、次に買うとしたらi7のminiにしよう等と思ったからでしょうか、少し前にiMacが立ち上がらなくなってくれました。
    ハードディスクが吹っ飛んでくれたので、今日あたりはDiskAidでiPhoneから音楽データを復元していたのですが、一発で完璧とはいきませんでした。
    曲が所々抜け落ちるのと、曲順を編集せねばならないので、アルバムを再度Ripし直した方が良いとの結論に達しました。
    あとアプリは再度ダウンロードせねばならないようです。

  4. はいはい、そのつぶやきに反応したんですが、2週間、3週間経っても次のつぶやきが聞こえてこなくて、あれあれぇ?なんて思ってたんです。ちょうど寒い時期ですし、お大事になさってください。
    ところで、やはり Mac はヘタに浮気なんかしちゃダメですね。必ずスネてしまいますから。でもハードディスクとはたいへんですね。ご苦労様っす‥‥。
    昔と違って音楽データも写真データも Mac 任せで、しかも自分などは一元管理だからこういういざという場合に苦労するのが目に見えてる‥‥。
    そう言えば、自分の iMac、ハードディスクに異常があるので交換しますよってアップルから案内が来てたんでした。あぁこりゃめんどくせぇなぁと思ってそのままだった。
    さて、iOS 6.0.2 のアップデートすっか‥‥。

  5. はぁできるんだぁ‥‥。冗談もほどほどにって話でしたが、つまり需要があるってことですか。リモートで iPad から Mac を操作する‥‥夢のような話です。

コメントは受け付けていません。