災害は忘れた頃に‥‥

121207

 久しぶりにでかい地震が来ました。正直言うとあのときの恐怖を忘れかけていたんですが、一瞬にして昨日のことのように蘇ってきてしまいました。忘れちゃならないんだろうけれど、あぁやっぱり思い出したくないです。知らないんだったら知らないでいた方がいい‥‥、そんなふうにも思いました。
 大きな地震っていうのは長いんだということにも今さながら気づきました。長いから、あのときのようにもっと揺れるんじゃないか、来ないでくれ来ないでくれと、ただ祈るように踏ん張っている自分にも気づきました。
 あわててテレビをつけてみると、かなり広い範囲で揺れたとのこと。津波警報・津波注意報、悲しい光景が頭をよぎります‥‥。

 それ以上に心配だったのが原発でした。異常はないとのことでどうやら無事だったようですが、ホントかよという気持ちは申し訳ないけれど少なからずあったりします。
 こうした自然災害、とりわけ地震なんかはいつどれだけの規模でやってくるかまったくといっていいほど予測がつかないわけですよね。そんな中で今後は廃炉に向けた燃料棒の引き抜き作業などがすすめられるんだなぁ。いいのかなそれで、大丈夫なのかな、なんて考えるとかなりゾッとします。
 3.11から間もなく21カ月になるんだなぁ‥‥。