東京観光・はとバス昭和浪漫紀行

121203

 さて2日目です。今回のメインイベントというのが実は「はとバスツアー」なんでありました。はとバスもいろんなコースがありまして、我々は「懐かしの昭和浪漫紀行」ってツアー。まぁどうせそういうお年頃ですから‥‥。
 初日もスカイツリーこそ新名所ではありますが、基本は下町・浅草の風情を楽しもうって企画だから、結局のところ昨年の銀山温泉と大差ないっちゃないんだな。
 ただ、昭和浪漫紀行の具体的なところはわかってなくて、とりあえずまずは東京駅へと向かったのでありました。

121203a

 以前から、リニューアルされた東京駅をぜひとも見てみたいと思っていたので何だか嬉しかったなぁ。いや鉄ちゃんでもないしそんなに思い入れはないんですが、約100年ぶりに赤レンガ駅舎が復元されるなんてちょっといいなぁって思うんです。
 ちょっと早く着いたので時刻はまだ 9時前。見物客もまばらでした。おかげさまでいろいろ撮ることもできたのですが、何せ iPhone ですから‥‥。

121203b

 ドーム内はとても華やかです。見上げると、はぁ‥‥とため息が漏れてしまいます。この真下はスポットライトが当たるステージのような感じになっているせいか、何となく避けてしまいます。もっとも、真上を見上げるよりは少しずれた場所から見た方が首も楽ですけれど。

121203c

 いろんな角度から眺めたり、記念写真を撮ったりしているうちに、はとバスの出発時刻が迫ってきたので移動しました。はとバスの発着所ってこんな感じになってたんですねぇ。写真左手側には小さな待合室がたくさん並んでいます。
 各乗り場では、ガイドさんがチケットと乗車の確認をしてくれています。そんなガイドさんを見て、あぁこっちのバスに乗りたいわぁ‥‥などとつい乗り場を移動したくなったりして‥‥。
 昭和浪漫紀行の具体的なところはわかってないと書きましたが、平成の若いガイドさんに加え、旧き良き時代・昭和のOGガイドさんも同乗して、あの名調子な東京ガイドや懐かしい歌などを披露かたがた案内してくださるという企画だったんです。
 ちょっと引いてしまった‥‥というのが偽らざる気持ちなのですが、それはホントに最初だけで、全般を通し新旧の名ガイドさんに楽しく案内していただきました。街の移り変わりの様子などは、OGガイドさんから聴くとリアルでわかりやすいような気もしました。
 何はともあれ、はとバスツアーおすすめです。