東京観光・浅草寺

121202j

 どぜう鍋からそのまま宴会モードに突入してもかまわなかったのですが、さすがにまだちょっと早すぎの感も。さぁ改めて歩け歩けで浅草寺へと移動しました。目と鼻の先ほどでしたが。
 何せ東京観光は中学の修学旅行以来でありまして、その時に行ってないところは今まで行ってないんですよね。浅草寺然り。中学のときは‥‥皇居、国会議事堂、東京タワー、羽田空港、くらいだったなぁ。あ、後楽園球場でプロ野球観た。当時はパリーグってマイナーでぜんぜん興味なくて‥‥。次の日は鎌倉に行くのが定番だったんだけど、なぜか富士山だったんだよねぇ。プロ野球観戦もある意味イレギュラーコースだったから、もうこの際だから行っちまえみたいなところもあったのかな? 五合目までバスで行って、あと山中湖とか河口湖見たんだっけ? 3日目はもう帰ってくるだけだったんだろうな。不思議な修学旅行‥‥。笑

121202k

 ところで、浅草寺に行く途中スカイツリーがよく見えました。近いような遠いような、土地勘もなければ方向感覚も失っており、もうそろそろ自力での移動は困難になりつつあります。ほんのちょっとの距離でもみんなから遅れないよう離れないよう‥‥。
 んで、雷門がT字路の突き当たりにこんな感じで建ってたのかぁ‥‥と思いましてね。ようやく見ることができたと思って安心したり、もう少し奥まったところじゃなかったのかと少々イメージが違ったり、でも初めてのものってそんなもんですよね。

121202l

 門の前に人力車をひく車夫の方たちがずいぶん多いなぁと思いながら雷門をくぐると‥‥ひゃー!仲見世はもっとすごい人出‥‥。これで金曜日ですか。週末どうなるんだろうと思いながら、少々ぐったり気味に浅草寺を目指します。
 修学旅行風な中学生が多いですね。いいなキミたちは浅草寺に来ることができて。おじさんはようやく今だよ。まちたんけんの小学生も多かった。たんけんボードのプリントにしっかり書き込んでる子もいれば、オレあと1,000円あるよとか言いながら自分のおみやげ買いまくってる子たちも。これはどこもいっしょか。

121202m

 何て言うのかな? あの煙もくもくのヤツ。何気に頭を垂れて煙をかぶったわけですが、今思えば腰回りにかければ良かったかも。どうも腰の痛みが消えません。普通に歩けるようになってキャンセルせずに来ることができましたが、ん〜まだ完治してないからなぁ。
 というわけで、いよいよ歩き疲れてまいりました。コインロッカーを利用するわけにも行かず荷物もじゃまになってきた。とりあえず初日の目的地はクリアしたわけだし、もうチェックインしませうと水道橋を目指します。