初整体

121127

 今回はちょっと用事もあるので早めに治さなければと、人生初の整体治療を受けてみることにしました。昨日のうちに行きたかったのですが予約が入っているとのこと‥‥。今日はバタバタと仕事を片付けて夕方受けてまいりました。
 ところで整体ってマッサージとどう違うのかかねがね疑問ではあったのですが、そもそもマッサージというものも受けたことがない私ですからさっぱりわかりません。もみほぐす的なマッサージに対して、身体の歪みとかを矯正するのが整体と、単純に言えばそんなふうに考えていたわけです。
 でありますから、某中国雑伎団みたいなアクロバティックな姿勢に手足を引っ張られて「いででででで!」ってなるイメージが強くて、もう最後はゼェゼェハァハァしながら、へたすりゃ帰って来れなくなるのではないかと、そう思っていたのです。

 なもんで、出かける際に「んじゃ‥‥オレ‥‥行ってくっから‥‥」なんてどんだけ覚悟してんだって話ですよ。でもビビリなんでそれが正直なところ。
 でもね、そういうビビリオヤジをやさしく迎えてくださいまして、それだけでホッとしましたよ。だいぶ前にコンピュータの話をつまみにちょっと集まって飲んで以来、お会いするのはもう何年ぶりだろなぁ‥‥。存じ上げてはいたものの、前述のようなわけでお世話になることはなかろうと思っていた次第であります。

 さて、身体全体を診ていただいてまずは脚の方からです。つま先から足、足から脚へと、くるくる、ぐるぐる、ぐるんぐるん、ぐわんぐわんと、関節を解きほぐすように(たぶん)矯正します。ちょっと大げさっぽいですが、それで本人に何か負担があるわけではなくて、むしろ何か正しい形に戻っていくんだなぁみたいな安心感がありました。
 おしり、太もも、ふくらはぎなども、どう言えばいいのかなぁ、先生の手足が見事にツボを刺激してくれるような感じのような感じ‥‥。脚の内側などは普段あまり考えてないからちょっと新鮮かつ刺激的でもありました。

 ベッドにうつ伏せになって、丸い穴のところに顔をうずめる‥‥これ一度やってみたかったんです。感動。首から背中、腰まで、じっくりとやっていただきました。
 雑伎団はいつ来るのかといつの間にか心配ではなく期待になっていたんですが、そういうことはありませんでした。身体を一枚の板に喩えれば対角にねじるみたいなことはもちろんありましたよ。脚を反対側にやって腰をねじるみたいなこともありました。でも痛みではなくて心地いいストレス‥‥。
 そうしてるうちにあっという間に1時間過ぎてしまいます。人生の中で最も早く過ぎた1時間かも知れない。一番じゃなくても5本の指に入るくらいではあるなぁ。このままエンディングを迎えるよりも、あと10分延長してもうちょっと‥‥それもあっという間でしたが、さぁ結果はどうでしょうか。

 あ、なんか軽くなった‥‥。何かいい感じ。まだ痛みは残ってるんだけど自然にシャキッとしていられるような。でも微妙によろけているような気も。あぁ恍惚の人‥‥。
 これまでは長時間椅子に座っていると、立ったときに背筋を伸ばしきれなかったんです。腰の曲がったじいちゃんがガニマタで膝を軽く曲げ少し腰を落としてるみたいな。情けない‥‥。でもおおむね普通に背筋を伸ばせる。姿勢が正しいのですわよ的に(イメージです)歩ける。帰ってきて車を降りたときにもう一度同じことを感じることができました。っていうか無事帰ってくることができました。笑

 保険適用じゃないから頻繁に通うことはできませんが、たまには整体治療を受けるのも悪くないなぁと思うようになりました。
 こうしてまた椅子に座っているとやっぱり少し戻ってしまう気はします。でもどんな医療だってパッと治るはずはないですからね。凝り固まらないように身体を動かして自分自身が頑張らなければですよね。
 それにしても皆さんほんとうにご心配いただきありがとうございます。おかげさまでだいぶよくなりました。
 初雪ってほどもないですが、今日は時折小雪混じりの風が吹く寒い日でした。でも四季桜が咲いています。寒いから‥‥なんて言ってらんねぇっつぅーの!ですよねぇ。