ぴったんこ

121112a

 今年正月早々 2012年にちなんだ「2012円」の干支の「竜」の入った「紅白」のレシートなんぞゲトして大喜びしたあの話は記憶に新しいところですが(忘れちゃってた?)、相変わらずちゃんと財布に入れてありますよ。
 あれからちょうど10カ月、キセキはやって来ました。出かけた帰り、今日はどうせ誰もいないからスナック菓子食べながらもうビール飲んじゃえとかいやコーラにしておこうとか思いながらコンビニで買ったそれの合計がぴったんこ 1,000円。レジの女の子に「すごいね!」なんてつい言ってしまいました。

 その後私はビールは飲まずコーラも飲まず、まじめにウォーキングに出かけたのでありました。100点取ってにわか優等生ぶっちゃうようなタイプ。笑

121112b

 さてそれから約1週間後、っていうか昨日、同じコンビニでキセキは起きました。またスナック菓子。かあちゃんに叱られるのはわかってるんですが、出前一丁とのコラボだってポテチを見たら買わないわけにはいかなくて‥‥。あと、どうなるかわからないので一応カップメン手にしたらどん兵衛ひととおり買うハメになってしまうという‥‥。実はコンビニが苦手なんです。必要なものだけというのができない‥‥。
 でまぁその結果今度は 1,234円。数字が並ぶってちょー気持ちいい。何も言えねぇ‥‥からでしょうか「おお」というため息が漏れてレジの女の子はクスッと笑っていました。

 二度あることは三度ある‥‥、その三度目が来たのだなと思うと、そろそろまたロト6やってみましょうか、ウンウンとかつい考えてしまいます。が、ポテチ食って第3のビール飲んでるオヤジに、そう簡単に幸運がやってくるとは正直思わねぇんですなぁ‥‥。
 まぁ四度目来たら話がちょっと変わるかもしれないですけどね。笑

121112c

 えー本日夕方、何気に別のコンビニに寄って帰ってきました。今日もまたスナック菓子だったんですけれども、その四度目のキセキが‥‥末広がりの 888円すげー! これはもうロト6買わないわけにはいかんでしょう。ん〜15日が大安吉日ですか。七五三と数字並びには絶好の日でありますなぁ。

 話が逸れますが、朝は納豆があれば他におかずなどなくてもいいオレだけど、事情があって制限されている身。ワーファリナーとしてそれは理解してるつもりでも無性に欲するときがあるわけです。そんなときはふりかけで1週間くらいごまかします。永谷園おとなのふりかけパックとか、アンパンマンパックとか、あるいはポケモンパックとか、今朝は何味にしようかなともう納豆のことなど忘れてしまうそのパッケージングにやられてしまい、やがて「それでいいのだ」などと納得してふりかけウィークは終わるのであります。まぁそういうわけで、今回はセブンのプレミアムシリーズを選んでみました。長ぇ。
 宝くじ当たったら、納豆食べてもいい薬の開発に投資しましょう。今日コンビニでレジを担当してくれた少年におこづかいをあげよう。
 そうそう、その少年っていうのがたぶん本日バイトデビューだったのです。夕方6時入りだったんだろうな。その前にちょっとレジ打ちとか接客態度とか教わってた感じだったんですよ。意図的ではなかったんですがついそこに行ってしまった。隣であれこれ言われながら無難にこなした少年は卒業生のS君でした。S君の記念すべき最初のレシートが未来に幸多からんことを暗示するかのような末広がりな数字でホント良かったです。
 ですが、888円よりも 112円のおつりを渡すのに精一杯のようでした。

 ちなみに、自分は小学校低学年の時に兄ちゃんの通うソロバン塾にいっしょに行ってみたんですが、その初日さえも全うできずに帰ってきたほど計算というのは苦手でありまして、当然暗算なんか無理でありまして、こういうお買い物も必要なものをさっさとカゴに入れるだけだから偶然の産物です。
 以前騒いでたときみたくヘタに数字にこだわるのではなく、自作数字自動生成ツールなんかに全面的に頼って、いよいよ伝説をつくってみるか‥‥。