iPad mini のキーボード入力

121105a

 そう言えば iPad mini のキーボードのことを書いていませんでしたね。iPhone とはもうぜんぜん違う広い画面ですから、当然キーボードも大きくて入力しやすいんだろうなと思っていたわけですが、果たして現実はどうでしょう。
 まずはキーボードらしいキーボードが表示される横長のスタイルから。キーピッチは約14.5mmです。19.0mmの純正アップルキーボードと並べてみるとこんなに違います。iPad mini の上にキーボードを置いて撮ってみました。
 こんなに違うんですが、もともとブラインドタッチとか修得しないまま現在に至っている自分としては、入力しやすいか・さほど無理なく入力できるか、それだけでありまして‥‥まぁまぁいける‥‥ってとこですかね。(^^ゞ

121105b

 実際の画面です。この画面に向き合うと不思議とキーボードがでかく感じるんだなぁ。でかいというか「ちょうどいい」感じ。
 iPhone に慣れているせいでしょうか、どうしても触る感覚になってしまうんですが、やや強めにトントンと叩く感じで入力するのがいいと思います。タッチではなくてタップなんだと入力するたびに感じています。
 キー配列は若干特殊なところもありますが基本はさほど変わらないので、ちょっと気にしながら使えばさほど心配はいらないでしょう。

121105c

 次は縦長スタイルのとき。キーピッチは約10.9mmになります。かなり小さくなるなぁと感じます。iPhoneの 横長画面に近づいてきます。ずいぶん違うのは違うんですが。
 横長画面と同じようにタイピングするのは厳しいですが、人差し指入力だと割り切ってしまうとこれはこれでありかもなな感じ。
 テーブルなどに置いて入力するときはそれでいいですが、iPad 本体を持って入力するときは親指入力になりますね(横長画面で入力するのはちょっと厳しいでしょう)。ただ、その場合親指の付け根(のふっくらしたところ)がキーボード両サイド下の角のところのキーに反応してしまって、予想外というかあらぬ動作になることがけっこうありました。親指も腹じゃなくてやや立て気味に指先でトントンする感覚で入力すべしです。

 ソフトウエアキーボードでの入力は iPhone と比べれば格段にいいと思います。iPhone と比べればね。もちろん慣れや好みもありますから、スイスイやってしまう人も少なくないようにも思います。そうそう、ノートPCのトラックパッドでも苦にせず絵を描いたりできる人もいますよね。
 自分はまぁ大丈夫かな思っていますが、やっぱりでこぼこ感というかざらつき感のようなものがあったらなぁとも感じます。そしたら、エレコムに「アシスタントキーボード」という、iPadのソフトウェアキーボードに被せて使うシリコン製のカバーいやキーボード?がありました。やっぱあるんですねぇ。iPad mini 版もぜし!。

“iPad mini のキーボード入力” への9件の返信

  1. とにかく親指入力がどのくらいしやすいか?
    そればっかり気になっておりますww

  2. ひゃー! こんな方法あったの?
    しかもキーボードを移動できる。
    親指入力ってこのことだったの?
    あぁ‥‥これは便利だわ。
    若干の慣れも必要なんでしょうけど、
    これ意外にいけそうな気がするぅぅ。

  3. 設定→一般→アクセンシビリティ→assistive touch をオンにすると画面に丸いボタンみたいなの出ますが、こちらも設定次第で一発起動とか便利になりますよ。

  4. これまた「へぇ」です。
    そういう使い方もできるわけですな。なるほどなぁ。
    iPad mini 到着して1週間。常に手元にあるわけじゃないんだけど、
    なんだか手が伸びるんですよね。何だかいいの。

  5. やっぱり私、iPad mini かも。
    親指入力はまるで無理ですが…
    銀座アップルストアよりww

  6. キャリアの件は別として、このサイズはなかなかです。iPhone の画面サイズとはぜんぜん違う広さ。デカい iPad とは違うコンパクトさ。Retina ディスプレイじゃないことを嘆く方もいらっしゃいますが、ぜんぜん実用の範囲。他のタブレットより高いと嘆く方もいらっしゃいますが、そもそも同じものじゃないんだから。
    お気に召したようで、あとはもう掛け声だけかな。「いっちゃいな」(^o^)
    — iPad mini から

  7. YAMAさん先日はひょんなところで。笑
    これはこれはパワサポの自信作ですね。
    保護フィルムもさることながら、デザインも機能もグーな
    ケースというか入れ物がないかと画策中です。
    (ですがいっしょうけんめいってほどではない)

コメントは受け付けていません。