iPad、カバー必須の感

121104a

 結局カバーを買ってきました。理由は大きく三つあります。

 ■その1
 iPhone などは基本的にエッジを掴んだり持ったりしますが、iPad はディスプレイを持たざるを得ないんですね。片手で安定して持とうとすると鷲づかみしかない。当然指紋や脂が付いて汚らしく見えるようになってしまいます。どうせ指先で操作するんですから同じっちゃ同じなんですが、カバーがあると気分的にもぜんぜん違います。

 ■その2
 裏側の角、四隅の丸いところが汚れてしまいます。テーブルなどにコロッと置くと悪いような気がして隣にある新聞紙の上に置いたりすると、こすれてインクが付着してしまいます。チラシなども同じで色が付きますねぇ‥‥。
 たった1日でこれですからこれから2年くらい使うことを考えるとケース無しというのは無謀かなと思いました。使っているうちに傷が付くのはそれほど気にしないのですが、この角の部分はケースがないと相当いってしまいそうな気がします。

 ■その3
 明日から携行することを考えると、やっぱり裸族スタイルは厳しいかなと。現在はあれこれ詰め込んだカバンを持って歩いているんですが、カバンの中でどうなるかわからないので一応保険の意味でね。
 ホントはできるだけ余計なものは持たないようにしたいと考えているんです。これが当面の目標であり iPad mini 購入の理由の一つでもあるんです。PDFとか画像とか可能な限りデジタルデータにして iPad に入れたいんです。ま、これはどうなることやら‥‥。

 以上自分なりの理由でしたが、今さら特筆するようなことではなく誰でもだいたいそんなところでしょうね、ケースやカバーって。大切なのはなぜこの製品にしたかというところなんだな。
 購入したのはエレコムの「TB-A12SPLF2シリーズ」ってヤツ。なぜこの製品にしたかというところですが、他にいいものがなかったからです。他にいいものがなかったから。大切なので2度言いました。
 このカバー部分の裏側に溝が数本ありまして、そこにスライドさせて4段階の角度が付くと、まぁそういうヤツです。

121104b

 裏面はこうです。ケース側ですね。カバー側に付いている太いゴムバンドでしっかり固定することもできます。斜めのスリットなどが入っていて、真ん中の三角みたいなところまでカバーといっしょに開きます。
 上の方にカメラの穴が空いていますね。もうちょっと下のところにも穴があります。この穴は発売前の噂の段階でできたもの、いやそう作ってしまったもの‥‥。こういうところをチェックしたかったのですが、サンプル品が展示されてなくて‥‥。

121104c

 というわけでまたモレスキンノートの登場ですが、カバーを付けても大きさはそれほど変わりません。アルミむき出しのそのままよりも自然な感じにはなりました。ノート2冊持ちという感覚、ちょっとかっこいい。けど、こんなことならブラック&スレートでもよかったかも。けっこう重い‥‥。
 まぁいいまぁいい、このカバーは仮のもの。自分がほしいのは、ごく単純というかシンプルなヤツなんです。裏側も表側と同じようなシンプルなものを引き続き探しています。