mini キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!!

121102f

 という一報が入ったのは午前10時を回ったところでした。ほぉ北関東某所はこの時刻ですかと思いながらソワソワ。へぇ黒にしたんだ‥‥。で結局自分とこは午後3時前に無事到着。ついに自分も iPad ユーザの仲間入りしました。iPhone みたく大騒ぎにならないのが何だかちょっと残念ですが、いいのいいの、旧いMacユーザはそんなのぜんぜん慣れてるし自分すげ満足してるし一人で盛り上がってるから。\(^o^)/

121102a

 荷物到着時、ちょうど机上にはモレスキンダイアリー。さすがに外箱があると同じくらいのサイズとは思えません。開封したい気持ちをグッとこらえ、さぁ定時退勤だと馬力を上げて仕事に取りかかりました。が、まぁそんなにうまくはいかないもんです‥‥。

121102b

 帰宅していよいよ開封の儀。ん〜なるほど一回りも二回りも小さな箱に入っていました。この一方では iPhone のアップデート作業をしています。iOS 6.0.1 が公開されたんですが、これけっこう時間かかりました。

121102c

 さて箱を取り出してみると、次第にモレスキンのサイズに近づいてきますねぇ。

121102d

 フタを開けます。おお‥‥ホワイトモデルを選んだので液晶画面が目だちますね。モレスキンの方が大きく見えたりもします。

121102e

 本体を取り出します。普通サイズ iPad の厚みがよくわからないのですが、持った感じとても薄いです。iPhone5 と同じくらいでしたね。軽い‥‥とは思わない。適度な重量感はあります。もう少し軽いと思ってた。
 さて、ビニールカバーを剥がしてセットアップします。

121102f

 今日は時間もないのでざっと印象だけお伝えしたいと思います。ひととおり設定が終わるとお馴染みの画面が現れました。アプリはこれからです。
 で、下にある黒いのがモレスキン。ほとんど同じです。

121102g

 重ねてみました。短辺は iPad mini の方が数ミリ長いんですが見た目は同じようなもんです。長辺はモレスキンが10ミリ長い。厚みは半分ほどでしょうか。重さはそんなに変わらないような気がしますが、iPad mini の方が重いかなぁという感じ。
 こうしていっしょに持ち歩く感覚が自分としては気に入りました。

121102h

 気になる非Retinaディスプレイ。そうそう iPhone 3G がこうだったなぁと少しなつかしくなりました。これはさすがに大きな差となりますねぇ。
 ただ、強がりを言ってみるわけではないのですが、使っていて不満があるかと言うとそうではないなぁ。スクロールしながら読み進めるなど一点を凝視し続けることが少ないと、アンチエイリアスで対応できているような気がする。おじさんはやや遠くにかざすのでなお困らない。っていうか、逆に Retine ディスプレイもったいないかも。(^^;

121102i

 んでこのサイトを表示してみました。縦だからと言ってしまえばあれですが、iMac なんかよりはるかに広範囲を表示してくれます。iPhone もこれと同じくらいというのがすごいですけどね。

121102j

 いろいろ試してみようと思いましたが、iPhone のアップデートが終わったので、iPad もやってしまうことにしましたので今日はこれくらいで。
 普段見ている iMac もこれくらいの画面ですので大差ありません。仕事の Windows も似たり寄ったりかな。こんなところからも、画面にはそれほどの不満を感じませんし、いずれにしてもこれがベストなタブレットとは思わないし、また数年後に買い換えたくなるからちょうどです。

121102k

 改めて言うまでもないですが、今回はホワイトにしました。同時期の製品ということでデザインの統一感があっていいです。ブラックの方がモレスキンとの相性がいいと思ったんですが、いずれカバーをするだろうと考えたとき、たぶん黒い革製の製品を選ぶような気がしまして、そうするとその中味は紙の白のイメージということになるものですから‥‥。笑

“mini キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!!” への6件の返信

  1. こんばんは。
    iPad mini 来ましたね。奥さんの報告では、ウチは来ないんですよね。事前にアクセサリーだけがポロポロと送られて来て、本体だけがまだという状況です。Appleからのメールでは11/2だったようなきがするのですが。入院中なので確認ができずにいます。
    おかげで奥さんの首がキリン状態です。

  2. どうもです。大丈夫ですか? 長い夜の到来ですね。
    初期出荷であればたぶん発売日配達でしょうからちょっと気になりますね。
    アクセサリーですが、何が必要になるのか少し様子を見てからと思い、今回は何も注文しませんでした。まだ1日しか経っていませんが、ケースとかカバーとか必須だなぁと感じています。
    奥さんの首が早く元に戻りますように。
    あ、1日も早くkantoshiさんが回復しますように。

  3. 11/2に配達されなかった理由がわかりました。実は10/26夕方、会社からアクセスして注文を入れたのですが、注文の最終段でカード裏面のコードが分からず、そのまま自宅に帰って続きを行なったのでした。
    それで納品日は11/2の記憶のまま、かつ注文受付のメールの納品日11/12も勝手に11/2と認識してしまったのが原因でした。
    (そのあと左脚が動き難いので、タクシーで病院に駆け込みそのまま入院してしまったという次第。)
    奥さんがガックリしたのも無理ありません。

  4. はいはい、このコードがわからないとねぇ。
    (実は自分もそのあたりで危うく遅れてしまうところでした)
    しかしきちんと自宅に帰ったのが、ある意味良かったのかも知れませんね。
    大事に至らなくてよかったです。無理しちゃあかんですよぉ。

  5. mini・・昨日、ヨドバシカメラにカメラのレンズフィルターを買いに行ったら、地下1Fのパソコンコーナーから「mini買え~買え~」と地鳴りのようなうめき声が聞こえて来て、気がついたら買ってしまってました。32Gの黒です。 ヨドバシは本当に恐ろしいお店です。。。。 液晶保護フィルムは「パワーサポート」というメーカーをいつも使ってますが、これからmini版が発売なんで非常に楽しみです。 このメーカーのフィルムやカバーは絶品ですよ(^^v http://www.pawasapo.co.jp/  miniは今色々いじってますが、サイズ、軽さ・・・最高です。 仕事で重宝しそうです。

  6. ついついゴールドポイントアプリなんか立ち上げてみたくなんだよねぇ。
    iPhone画面のバーコード読み取ってほしくなったりすんだよねぇ。
    miniは手軽な感じがいいですね。何でもPDFにしたくなってます。
    パワサポは自分も以前からいろいろ愛用しています。
    例えば、例えば‥‥、あれ? PowerBookの頃にいろいろあったけど
    何を使ってたんだっけなぁ。(^^ゞ
    もうすっかり忘れちまってる‥‥。

コメントは受け付けていません。