5 キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!!

121020a

 数日前、予約前にいろいろクレームとか言って後回しになってんじゃね? なんて冗談言われていたんですが、予約からちょうど1カ月となる本日、ついに iPhone 5 入荷の連絡が入りました。仕事が遅くなると間に合わないかと心配しましたが、テキパキと片づけが済んで今日の行事は例年よりずっと早く終わり、夕方(すでに夜)受け取ってくることができました。\(^o^)/
 ちょうど1カ月というのがあまりにもちょうどすぎて少し勘ぐってしまうというイヤなヤツで申し訳ありませんが、まぁ忘れられず無事到着したので感謝しております。

 帰ってきて晩飯食って、バックアップから復元して、さっきようやく落ち着いたところ。なので使用感とかまだよくわかりません。ホコリが付くとアレなのでまだ透明の保護シートすら剥がしていない写真ですみません。
 今回はホワイトにしました。ディティールなどはもう皆さんご存じでしょうから細かく申し上げませんが、面取りしたエッジのキラキラ感がまつぽいくらいです。ブラックは塗装の問題とかあるようですが、それは自分も予想しないこともなかったから少しホッとしています。

 4 のときも最初はケースとか使っていましたが、そのまんまを直に手で触れる方が自分の iPhone を持ってる感がありやがて使わなくなりました。5 もそのつもり。
 でも無料でケースをプレゼントなんだそうです。使わないと言ったんですが、でも申し訳ないので選んできました。保護フィルム付き。せめて保護フィルムくらい貼ろうかと思ってデフォルトの保護シートを剥がさないでいたんだけど、写真を撮ったあとあっさり剥がしてホコリだらけになって、もうどうでもよくなっています。(^^;
 ただ、4 の背面は硬質ガラスでしたから傷も付きませんでしたが、5 は無垢のアルミだから少し心配しています。傷ついて当たり前なんですが、それは小傷くらいの話で‥‥。それで一応バンパーのようなケースを選んでは来たのです。

121020b

 さて、長かったと言えば長かったんですが、間に合ってたのは事実でありまして、それほどの待ってました感はありません。すげ速くなったとか軽くなったとか、そういう話は聴くけれど、ちょっとタイミングを逸し今さらの感もあって、ふぅ〜んくらいの気持ちだったんです。
 が、実際にさわってみたらすげ速くて感激しています。速いって書くとビュンッ!って気がしないでもないですがそういうんじゃなくて、サッ!、サッ!、って快適。大した変わんないような気がするんだけどずいぶん違う。本体の軽さも、それだけ持つと変わらないんですが、持ち替えて比べるとぜんぜん違う。
 それからコネクタが小さくなったのはもちろん知ってはいましたが、これほど違うとは思ってもみませんでした。正直驚いています。

121020c

 そしてもっと驚いたのがこれ。LTE キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!!
 自分ちのあたり高速通信可能です。Safari で自分とこ開いてみたんですが、少々お待ちください的な 3G とはぜんぜん違って、スーッ、スーッ、と表示されていきます。これはすごいねぇ。
 実際には自分の行動範囲と LTE エリアとがどれくらいかぶっているかなんですけど、その調査(?)なんかも含めて明日からまたいろいろ楽しみができました。そうそう、4S から高画質化してる写真もだなぁ。

“5 キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!!” への6件の返信

  1. おお、いよいよ手に入りましたか。
    最初からLTEで通信できたのは良いですね。
    郡山は私の行動範囲だと駅前から西ノ内まではLTEですが、その先の朝日・桑野や並木はまだまだ3G。
    あと10日間で全面開通するのかな。
    iPhone5は4に比べて非常に音質が向上しています。
    例のEarPadsも従来のイアホンに比べ低域が充実していますが、何せ従来のものが酷かったから。
    私の環境、SONYの青歯MW-1との組合せでは、ちょっとびっくりするような音を出してくれます。
    それでは。

  2. LTEの体感速度ってのがわかりました。なるほどねぇです。
    でも自宅周辺がちょうどLTEの境界みたいで微妙な感じ。
    とは言え自宅はWi-Fiですからねぇ。職場はどうか‥‥。
    実はまだ音楽聴いてないのですが、そんなに変わったんですか。
    そういえば最近楽曲の更新さっぱりだったなぁ‥‥。

  3. 到着おめでとうございます。
    個人的には4からの目新しさはないものの
    LTEとのコンビネーションでのサクサク感を嬉しく思ってます
    自宅は新しい電波が届かず
    たまに切り替わる電波模様に
    かえってバッテリーが消費させているのか
    すぐにメモリが減っていきます

  4. 昨日いつものようにウォーキングしたんですが、
    LTEの届く場所というのが山のてっぺんばかりでした。
    林を抜けた小高い山とか、町の真ん中にあるお城山とか‥‥。
    それで自分ちも届くのかと納得しきり。
    一階だと3G、二階だと微妙にLTEと‥‥。(^^;
    それはそれとして、全体的なサクサク感がいいですね。
    すでに背面はかすり傷多数。
    これあっという間にがじがじになるなぁ。

  5. ソフトバンクの場合、LTEは基地局のソフトのアップデートで対応になるそうです。私の住んでいるマンションではつい先々週までは、エントランスに入った瞬間にLTEから3Gになっていました。ところがついこの間部屋で3GからMy Softbankにアクセスする必要があり、Wi-Fiを切った瞬間にLTEになりビックリさせられました。
    それまではLTEって屋内は駄目だねと思っていたのですが、そんな事はなく以来ずっとLTEになっています。そのようにLTEの状況がソフトバンクの都合で変わる事もあるようですので、ちょっと長い目で見たほうが良いのかも知れません。

  6. この休みにちょうど職場のあたりを通ったのですが3Gでした‥‥。
    今朝も改めて駐車場で確認したら3Gでしたが、校舎に入ったら
    アンテナ少ないですがLTEになってました。外はダメ。
    ここも自宅と同じでちょうど境界あたりなのかも知れません。
    半々くらいかなぁ。
    とは言えけっこうLTEをつかんじゃう感じなのでありがたいです。
    山の上というのもいいもんだ。
    さて、さぁ今宵も各国語の「しばらくお待ちください」が
    アップルストアに表示されましたよ。ちょっと楽しみです。

コメントは受け付けていません。