最近の我が家のワーゲン事情

121006

 すっかり秋の風情。最近あまり燃費が良くないなぁと思っているんですが、昨日の給油で計算したところ 453.4km/47.6L = 9.5km/L でした。今の軽自動車なんか 20〜30km/L 走るんでしょ? それ考えると半分以下だもん何だかなぁと思いますよ。燃料費が半分というか、半分の燃料で済むってことですよね。
 電気自動車の燃料費はずいぶん安いんですね。すごい。でもそれってどうなのかなぁと考えることもあります。どうも電気というと節電節電ってイメージが強くて‥‥。

 電気電気って進んでいったら電気は今以上に消費するわけで、発電量をさらに増やさなくちゃならなくなるわけです。原発反対と言いながら一方では電気を使う施策にのっかってたりする‥‥。あ、それ以上はこの場では言いません。

 さて、燃費が良くないのはタイヤが磨り減ってきたせいかと思っています。が、昔の記事を遡って見たりしたらそんなに極端に悪いわけじゃない。10.0km/L は簡単じゃないなぁなどとと言ってましたから、そんなに変わってないんだね。
 暮れには乗り換えて3年になります。今の時代としては燃費があまり良くはないんですが、でもまだまだ乗ろうと思っています。
 息子のポロは1年になります。ちょっと飽きも来たのでしょうか、ワゴンタイプでも良かったかなぁ、新車でなくても良かったかなぁ、なんて言ってました。ガサガサと荷物を積み込むこともあるだろうからと思って、ゴル4ワゴンがいいんじゃね? なんて薦めてたんですよ当初は。程度の良い上級グレードが見つかれば良かったんですがね‥‥。自分あのリアスタイルがたまらないんですよ今でも。そう、自分も乗ってみたかったの。笑
 ただ、やっぱりメンテとか考えればゴル5移行なんですよね。ゴルフプラスは自分が乗ってから3年ですが、ノントラブルです。VR6はしょっちゅう修理工場に入ってたっけ‥‥。
 自動車保険の年齢制限特約の関係で、ゴルフプラスにはめったなことで乗らないわけですが、たまにはお互い取り替えっこして乗ってみた方がいいんですよね。だいたいの場合やっぱり自分の車はいいなぁって感じるもん。
 最近ラジオでよく聴くのが、1日限りの「ちょいのり保険」。年齢制限とかあるクルマを借りて運転するときどうぞって保険ですが、なるほどこれはいいかもと思ったりしながら運転しています。あ、でもゴルフプラスに乗りたいとは言ってねぇんだった‥‥。

“最近の我が家のワーゲン事情” への2件の返信

  1. でも息子さん、
    その質感から他にはいけないでしょうね、きっとww
    ゴルフ4のワゴン(リアスタイル)は
    自分も大好きです。
    “とってつけた”ようなデザインで
    いいなって思うモノって少ないですけど
    あれはほんといいですよね。
    ゴルフ4ワゴン
    ゴルフ5
    ゴルフプラス
    でなきゃ、最新7w
    次にいってみたいラインですw
    でもおっしゃる燃費のこと考えると
    新しいに越したことないんですかねぇ。
    あ、ここ数日、行きつけディーラーさんに
    UPがあって気になっているところですw

  2. そうなんです。息子の場合、別にワーゲンが悪いわけじゃなくて、単純に中古でも良かったんじゃないかってくらいの話。
    ゴル4ワゴンいいよねえ。あのリアスタイル、もっこりなシンプルさがたまらん。リアスタイルで萌えるクルマはそうそうないぞ!
    UP 見てこようと思っていたのにすっかり忘れてしまってた‥‥。

コメントは受け付けていません。