年度の半分が終わるんだ

120930a

 晴れているのは朝のうち、すぐに曇って午後から雨。という予報だったので今日はまず約2週間ぶりのウォーキングから。
 間もなく天気が崩れる‥‥様子はあまりないですねぇ。朝の光がまぶしくて、モミジの葉がとても鮮やかに見えました。いつも真っ赤になるたぬき公園のモミジ、今はこんな具合です。黄緑‥‥なんでしょうか、少し赤味が入っているのだろうと思います。すでに赤くなってきている葉もありますが、あ、今気づいたんですが、葉っぱの茎って言うんですかね、モミジって茎のところから赤くなってくるのかも知れない。

120930b

 林の中は相変わらずヤブ蚊の巣窟状態でした。昨日から急に暑さがぶり返したので普通に半袖で出かけてしまったんですが、あぁ油断してた。林を抜けたら両腕ともすごいブツブツ‥‥。
 それにしても9月はほんとに早かった。写真少なかったなぁ。コスモスもほとんど撮らないで終わってしまいそうな感じ。ゆっくり撮りたかったんですが、このへんはまだまだ蚊が追いかけてくるんです。

120930c

 タンポポではないんですが似てるヤツがあってしばらく見ていました。風に吹かれてひとつふたつと飛んでいく様子が最初はおもしろかったんですが、次第になんだか淋しくなってしまって‥‥。
 子どもはこうして親元を離れていってしまうのですねぇ。喜ぶべきか悲しむべきか、ウチはまだそういう状況ではなさそうですが、そうやって別の地で大きく育っていくわけだ。親としてはやっぱり離れていくことを喜ばなくちゃならないんだろうなぁ。ん〜何とかしなくちゃならないのかぁ‥‥。

120930d

 さてさて、同じ草花も2週間前とはずいぶん色が違っていました。もちろん光の具合もあるでしょうけれど、濃い緑もずいぶんライトな感じに。最後に花を咲かせ身を枯らしながら種をこぼしていく、植物はもう次のシーズに向けての態勢です。
 春から始まった単年度サイクルの仕事も、もうそろそろ結果として捉え次の準備に移らなければならないんでしょうね。現実は決してそうとばかりは言えないんですが、そういう感覚は持ち合わせていなくちゃです。可能な分は可能なはずなんだから。
 そういう意味で、このシーズンに新しい手帳が登場するんでしょうかね。自分のダイヤリーはちょっと違う時期に更新するものですが、でも年度の半分が終わるこのあたりで少し考えてみる必要はありそう。さぁ10月、いよいよ後半スタートかぁ。