肉苦の日

120929a

 今日は給食なしだったからみんなで弁当を取ることにしました。どこにしようか迷ったんですが、以前からの噂で最近特に気になっていた某弁当屋さんに決定。
 盛りがいい、っていうかパねぇって感じっすよ。またまたぁ、それ作ってね? いや、でもまぁ試しにどうぞ一回は‥‥。あそう、じゃいってみる? なんて話から盛り上がりまして、その噂の唐揚げ弁当をとりあえず自分は選んでみた次第であります。
 毎月29日はお肉の日。だからってわけではなかったんですがね。

 一見何の変哲もない唐揚げ弁当ですわね。これは遠近法な写真でありますから、まぁ遠くのものは小さく見えるんでありますが、正直なところおかず部分つまり唐揚げのずっしりな重量感は今まで体験したことないものだったんです‥‥。
 腹は減っていました。持った瞬間は前述のとおりでその時だいたい予想はついたんですが、フタを開けてもうアカンと思ったんです。もう唐揚げの域じゃねぇ‥‥。唐揚げって普通一口か二口分くらいの大きさですが、これはむね肉ひとつ分で1個。それが4〜5個と‥‥。

120929b

 いやでも、今日は何つったって肉の日ですから、オレも男じゃけん、一気に征服したるでごわす、もういったいどこのあっさんやねん‥‥と、最近流行の漫画カメラでいうところのこんな勢いでガッツリいきましたよ。
 ソースは、和風、黒酢、チリ、マヨの4種類。しかしこれは申し出たらかけてくれるシステムかも知れません。自分は和風にしましたが、これは大根おろしベースのさっぱり系。ですから思ったよりもいける感じでした。
 が、何せ1個がむね肉ひとつ分ですから、1個やっつけて休むともう‥‥。休んだらヤバイと思ってさらにもう1個‥‥。完全に勢いを止められてしまいました。

 すすまないもうひとつの理由は野菜がないこと。キャベツくらい入れてほしいのですが、とにかく唐揚げだけなの‥‥。唯一の箸休めは梅干し‥‥。でもこれ行ったらあとどうなるかわからないので、最後の砦として確保せざるを得ないのです。
 んでお茶で流し込みまして、少し本格的な休憩を取ります。かと言って間を取りすぎると満腹感到来ですからそのへんを少し歩く程度‥‥。そしてまた勢いを取り戻してアタッッッック!です。

120929c

 もう相当頑張ったと思いますよ。でも最後の1個があまりにも大きかった‥‥。器の片隅にそっと残ってるっぽいですが、現実はドオオオオンという存在感。最後の砦の梅干しを食べてしまったらもう TKO負けのお持ち帰りでした‥‥。_| ̄|〇
 楽しいはずのお弁当がいつの間にか罰ゲーム状態。29の日、29・9の日、まさか「肉苦の日」になろうとは‥‥。これはじじいの食事じゃねぇっす。でも若い人はガッツリいってみてほしいもんですわ。
 ※別の噂では、いやキャベツも付いてるはずと‥‥。