はし軒会心の一杯絶品ワンタンメン

120922a

 木曜日の給食はパンでほにゃららなので微妙にトーンダウンします。たまたま午後から研修が入っていて少し早めに出かけるようになるので、思い切って(当然のごとく)外食することにしました。じゃぁひろまるさん今日は美味しいラーメンですねって、なぜかバレバレなんだよねぇ。方向的にもうあそこしかないわけです。
 その日はそれほど暑くなかったので、久しぶりにゴマタンメンにおろしニンニクたっぷり入れてスタミナ付けて‥‥とも思ったんですが、やっぱ研修でたくさんの人に会いますからそうもいかないっすよね。

 それならと久しぶりにワンタンメンいきました。それが今までで一番かもしれないくらいおいしかったんだなぁ。ワンタンメンがというより一番はスープかな。そして麺や具材との総合的なバランス。とにかく久しぶりにうまかったのです。
 実を言うと最近少〜ししょっぺぇなぁと感じていたんですが、今回は来た瞬間にこれは旨いんじゃね?って思いましたもの。スープの色がこれまでより若干薄くさっぱりな感じ。でも生醤油?のキリッとした部分はきちんと残っている。
 あれこれ食べてこうしてぐだぐだ書いてはいるんですが、自分そんなに舌が肥えてるとは思わないし実際よくわかっていません。出汁がどうだとかもわかってない。でもうまかった。

 時刻的な理由もありそうな気がします。開店間もない頃に行くのはちょっと早い。お昼どき・12時から13時ってのは何だか混んでるような気がしてどうしても避けてしまう。それで13時以降になることが多いんですよねぇ。でも今回は12時20分頃だった。混み始める直前。
 14時近くになってくるともう売り切れになってしまいます。麺がなくなるよりもスープがなくなってしまうんでしょう。ということは、ピークを過ぎればスープそのものも下の方に残ったやつ。透き通った上の方じゃなくて少なからず沈殿物を含む下の方‥‥。だよねぇ。最近その頃食べることが多かった‥‥。そう考えればやっぱり早い方がいいんだよなぁ。

 店主が一生懸命研究してるんだよなぁとも思います。店はいつもきれいだし笑顔の接客だし、冒頭の写真ですが盛りつけもきれいです。何かにつけて仕事がていねいだなって感じるの。当たり前なんだけど、そういうことを毎回感じる店なんだなぁ。
 まぁともかく、ぜひともこの味をずっと続けてほしい。

120922b

 最近、スープはできるだけ残すようにしているんですが、どうにもこうにも止まらなかったす。一旦はレンゲを置くも、ついついまた手が伸びてしまう。そういえばワンタンもぜんぜん団子状になってなくて、レンゲにすくったひらひらの1個分をつるっと口に運ぶのが何とも言えませんでした。チャーシューもいいんだよねぇ。
 忙しくて店主さん自らがレジに出てくださったんですが、先日はせっかく来ていただいたのに売り切れですみませんでしたと、わざわざ声をかけてくださいました。そう、駐車場に入ってから暖簾の下の「売り切れ」に気づいてそのまま出て行ったの。でも中から見ててくださったんですね。車も知ってたんですね。(^o^;
 というわけで、もうすっかり満足して午後の研修に向かうことができました。お冷やを飲んだとは言え口の中はまだワンタンメンの余韻が‥‥。でもその直後何気にブレスケアに手が伸びてしまい、グッと噛んだ瞬間「あ‥‥」っと思いましたが時すでに遅し‥‥。
 ブレスケアは必ず2個と決めていて3個来たら1個は必ず戻します。それはどうでもいい話。