じじいのクロスバイク

120917a

 十代の女子なんかは二十歳過ぎたらおばさんだみたいなことを言いますが、となると五十過ぎの自分などは堂々のじじいなわけです。何の因果か間もなく自然消滅的に昇給も止まってしまうことだし、55歳を迎える前にもう自らじじいスタイルの仲間入りしようと思います。
 イオンでは「敬老の日」じゃなくて「G.G デー」と呼びましょうなんて提案しておりまして、そんなじじい世代にぴったりなお気軽クロスバイクの TVCM につい反応してしまい、正直なところこれでよかったのよと、本日あっさりご購入してしまいました。いぇ〜い!
 しかしこれで当面 iPad も MacBook もなくなりました‥‥。

 CM が始まったのは 1カ月くらい前だったでしょうか。もうその時点で「これほしぃ」と思ってたんですが、イオンのネットショップで見ても未だに品切れなんですよ。そんなモノがこんな田舎のイオンバイク店にあるはずないとは思うけど、もうこの際だから店頭で注文しちゃおうかと意を決して出かけてみたんです。
 そうしたら意外にも 1台だけ展示されていたんですねぇ。一期一会だな‥‥。でも即買いとなると代金も含めてかあちゃんの了解が‥‥ということで一晩おねだりをしまして、今日は誰かに買われる前にダダダダダッと出かけてゲットしました。

120917b

 ただ、配送となるとすぐには届かない‥‥。さすがに店頭から即乗ってくるのも何だしなぁ。店員さんがけっこういけるもんですよと言うのでやってみたら、後部シートを倒せばゴルフプラスでも難なく入りまして、こんな感じで帰ってきました。いぇ〜い!

 クロスバイク買ったらさくら湖一周しようと思ってたんです。もう気分はすっかり高まっちゃってるし、この天気だし、午後 1時半ペダルをこぎ出しました。いぇ〜い!
 普通にTシャツ、ハーフパンツにスニーカーですが、手袋買ったし、火焔土器型ヘルメットも買いましたので、気持ち的にはもうじじいじゃなくてロードレーサーですから。タイヤだって25Cの細いヤツですからスーッと回ってく感じ。平坦な住宅地を出たらさぁ下り坂‥‥ヒャー! 路面のゴツゴツ感、細いタイヤに慣れずバランスが微妙で‥‥、なるほどこういうモノなんだと理解しました。あとはすぐ慣れましたが、道路のデコボコにはけっこう神経質になるなぁ。

 サイクルコンピュータは少し考えてからと思い今回はパスしました。ウォーキングのとき使ってる iPhone のアプリがサイクリングにも対応しているので、しばらくはそれで計測することにします。
 じじいなんだからのんびり行けばいいのに、すっかりロードレーサー気分なので登り坂も必死です。あぁムキになってる‥‥と思うんですが、坂道で降りたくない、立ちこぎさえしたくない。まぁ今日のところは好きなようにしてみました。いぇ〜い‥‥。
 おおむね 6kmのところでひと休み。だいたい 23分経過。左足の指が微妙につってる‥‥。その後ダム本体を歩いて通過しました。冒頭の写真ですね。7kmちょっと、間もなく 30分になります。

120917c

 大橋を渡ると 11.5kmくらい。陽差しはけっこう強いですが、風にも当たるしそんなに暑くはないんですね。でもさすがに登りのときはきついなぁ。普段車で通ってるときはそんなに急じゃないと思っていた坂道が恐ろしくハードだったりもします。こんなに走るって高校生以来だからもう 30年以上ぶり‥‥、苦しくもあり楽しくもありです。
 このあたり実はまだダム湖の半分でして、また別の橋を渡って反対側のコースも行くつもりだったのですが、これ以上走るとヤバイと思いまして帰ることにしました。初乗りなのにここまで来てること自体無理がありそう。だいたい 20km走る計算だもん‥‥。いぇぃ‥‥はぁはぁ‥‥。
 だいたい 15kmで 1時間経過でした。歩いたり写真撮ったりもありましたが、時速 15km/h というところでしょうか。その後は街に向かって一気に下っていくのですが、最後はどこを通っても登りなんだよねぇ。何せビバリーヒルズだから‥‥。
 某コンビニからの最後の登り、左足ふくらはぎに違和感を覚えて歩くことにしました。でもほどなく消えたので「ッシャー!」とこぎ出そうとしたら思いっきりつってしまいました‥‥。いでぇ〜! 無理しちゃあかん、じじいなんだよなぁ‥‥。
 最終的には 19.18km/80分21秒。最初にしてはかなりアップダウンのきついコースを選んでしまいましたが、とても気持ちのいいポタリングでした。いぇ〜い! もうちょっとのんびりでもいいかなぁ。

120917d

 内装 7段変速です。21段変速とかが当たり前の世界なんでしょうが、正直どこでどんなふうに 21段を切り替えるのかがわかりません。確かに 8段目、9段目もほしいと感じることもありました。が、そこまでスピードは出さないからじじいにはこれくらいがちょうどです。
 メーカーがよくわからないのですが、取説に「大日産業」って書いてありました。いわゆるブランド品ではないですが、ロードマークというスポーツ車もやってるようで、それをベースにイオンとのコラボ企画で作ったモデルなんでしょうね。自分としては満足です。有名なジャイアントは台湾の「捷安特」で、わずかな OEM生産からスタートしたそうですね。「大日産業」にもいつかそんな会社になってほしいものです。
 とまぁそんな敬老の日、いや G.Gデーでありました。いぇ〜い! どんどん乗ってくよ。

 ところで、冒頭申し上げた「敬老の日」じゃなくて「G.G デー」戦略なイオン。G.Gの対象を 55歳以上と想定しているみたいですが、確かにじじいなんだけどさ、敬老なおじいちゃんおばあちゃんといっしょには扱ってほしくないんだよねぇ。

“じじいのクロスバイク” への2件の返信

  1. ついに購入しましたね(^^)V
    これで、またいっそう視野が開けますね。
    楽しい記事を期待しています。
    私も買い換えのチャンスが来たようです。
    そのうちにお知らせします。

  2. えぇ念願叶いまして‥‥。
    せっかく買ったと思ったら天気がいよいよ崩れてきました。
    暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったもんですが、週末は
    どうか晴れてほしいものです。
    買い替えのチャンス?
    クルマ、オートバイ、カメラ、スマホ、リストウォッチ、
    ん〜、楽しみにしてますよぉ。

コメントは受け付けていません。