なつかしい味

120910a

 暑い夏も終わりなのかも知れません。最近ラーメンたべたい病が再発しました。年中食ってはいますけどね。(^^ゞ
 まずは日曜・祝日は営業しない春こま食堂。土曜日に行かなければなりません。駐車場も道も狭いからちょっと時間帯をずらそうと午後2時近くに行くと準備中になってたりもします。いやそんな大層なことではないのですが。
 食堂のラーメンらしいラーメンという感じなんです自分は。だから今回もラーメン。ただし前回の反省?から麺硬めで注文。これでちょうどいい具合でした。なつかしい味です。

 なつかしい味とは言いますが、じゃぁ小さい頃どんなラーメンを食べていたか‥‥。そんなに頻繁に食べてたわけじゃありません。マチに出かけてきて食堂で食べるなんてあんまりなかったもん。めったになかった。
 でも、自分がなつかしい味と思うラーメンって「村上食堂」かもしれない。もうよく覚えていません。でも、そこのラーメンがこんなだったような気がするんです。これにホウレンソウがのってたらビジュアル的には完ぺきかも知れない。
 改めて今の「むらかみ亭」で食べてみなければ‥‥。今はもう今風なんだろうなぁ。

120910b

 さて日曜日。こちらは「期せずして‥‥」だったんですが、久しぶりにラオタオに入ってみました。エアコンではなく扇風機だったのにちょっと驚いた。そうだったっけ‥‥。
 メニューがずいぶん変わっていました。まぁそれは今に始まったことではないのですが、いろいろ登場はしてたけど先代のオヤジの色がずっとどこかに残っているように自分は思っていたんです。が、今回は二代目の色がちょっと濃くなってる感。それは期待と不安でもあります。
 新しいメニューにしようとも思ったんですが、ここはあえてカミナリラーメン。味噌ラーメンですが辛さを自分で申告するシステム。これまでずっと辛さ2番だったのですが、普通に味噌ラーメンを味わってみようと辛味なしにしました。
 野菜の量はまずまず。その頂上に煮玉子を頑張ってのせてくださいましたが、別にそこは無理しなくてもいいかなと。辛さの違いこそありますが、基本的には変わっていない味にものすごく安心しました。いつも当たり前のように「2番で」なんて言ってたけど、辛味なし・味噌ラーメンでよかったんだ‥‥って今になって思います。ただ、煮玉子がちょっとしょっぱかった。
 
 娘はいつもの醤油チャーシュー。パッと見、量が少ないなぁと思ったとおり、自分にはちょうどいい量だとのこと。普通に食べたいと思ったら大盛りにした方がいいかも知れません。
 煮干しと節系のダシにこだわったらしく、醤油ラーメンは以前とは味がずいぶん変わったようです。そういう意味では娘にとってのなつかしい味ではなくなっていたんですが、スープをちょっと飲んでみたところ、これはこれでありだと思いました。
 メニューも変わったことだし、またいろいろ食べてみないとだなぁ。