がんばれがんばれ

120906a

 結局りんは週末の足かけ4日間ずっと家族みんなに見守られながら永眠しました。もっと早くお医者さんに診てもらえばよかったとか悔いはいくらでも残るんですが、りんにとってはシアワセな最期だったんだろうと、そう思うことにしています。
 それぞれがいろんなシチュエーションで猫たちの表情をケータイカメラに収めているもので、亡くなった夜は期せずしてケータイ写真見せびらかし大会なんかしながら供養しました。
 それもある程度になると急に静けさに包まれるんですが、2日経ち 3日経ち、いつまでもジメジメしてなんかいられないから、ブログも再開することにしました。

120906b

 日中の暑さはまだ続いていますが、このところ朝晩はすっかり季節が変わってきたなぁと感じます。明日は白露、そんな季節らしい空になってきてたんですねえ。

 スポーツの秋。もう駅伝大会なんかが開催されています。小さな中学校もなんとかなんとか頑張って、最後の年に地区大会第3位入賞を果たしました。
 芸術の秋。地区大会は2位で県大会に出場した合唱コンクール、銅賞の壁をようやく打ち破って銀賞を獲得しました。がんばれがんばれの歌声どおりみんなよく頑張りました。
 駅伝も合唱も特設の活動で、通常の部活動とは別に全校生の3分の2が集まって臨みます。3分の2だからほとんどの生徒が関わるようなもの。全校挙げて夏休み前から、もっと言えば1年がかりなんです。3位入賞おめでとう、銀賞おめでとう、と言ってしまえばそれまでなんですが、あぁここまでの努力が報われてほんとに良かったなぁって、自分はそう思います。そういう子どもたちといっしょに過ごしている自分もシアワセです。そう思うとつい涙腺が緩んじゃって‥‥。

120906c

 なんて言いながら、自分はここ数日あまり難しいことを考えない、山積みになったままのどうでもいいような片付け仕事に没頭していました。正直に言えば身が入らなかったのです。それはそれで必要な仕事だけど、ちょっと前向きじゃないから結局どよぉ〜んとしたまま‥‥。ときどきボーッとしてる。
 たまたまなんだろうけれど、娘はもう何かの試験を受けるモードに切り替えたみたいです。堅実。さすがお姉ちゃん。

 そうした若い人たちの前向きな姿にね、おっさんいつまで何しとんじゃい!と思うようになったわけです。がんばれがんばれ自分。

120906d

 えーそういうわけでありまして、いつの間にかアクセス数も38万を突破しておりまして、どれもこれも皆様のおかげでございます。
 こんなときは決まって猫写真の登場でありましたので、せっかくの機会でもございますから、まずは在りし日のりんから。
 とにかくこの箱が大好きでした。これまだ四角と認識できますが、これがやがて円になってましたから。暑い日もこの中で丸くなっておりました。笑

120906e

 お久しぶりのげんです。もうおばさんっちゃおばさんですが、体重がやや減ってきたかなぁ。あまり食べないようにしなくちゃ。
 ここ数日は何か様子が違うぞと感じていたみたいです。一匹になって日中は静かにしてるんでしょうね。そのせいか帰ってくると以前よりベタベタします。お互いに。笑

 それにしても今回は、命の尊さ、家族の絆、いろんなことを感じさせられました。たかがペット、いや、されどペットです。いやいややっぱり家族なんだなぁ。
 いろんなこと、急に吹っ切れるものではありませんが、気を取り直してがんばります。今後ともどうぞよろしくお願いします。がんばれがんばれ。励ましのお言葉、ほんとうにありがとうございました。m(_ _)m