糖尿病?

120830a

 何かただならぬ事態であることはすぐわかりました。家の中の電気はついてる。でも車はない。玄関の鍵はかかってる。でも廊下のサッシあいてる。買ってきたトイレットペーパーが玄関に転がってる。間もなく夜7時、何? 何? 何があったの? まさかドロボーってことはないでしょ?
 電話のところに動物病院の診察カードがあることに気づいて、そこにげんがにゃぁって近付いてきてようやく事の次第を何となく察しました。

 ぐったりしていたりんの様子に驚き、あわてて病院へ行ったとのこと。でも結果は‥‥思わしくない方に進行してしまっていて糖尿病であるとの診断でした‥‥。(T^T)
 腎臓が悪いって言われて以来覚悟してるつもりなんですが、今日は家族みんなどよぉ〜んとした空気に包まれてしまっています。げんもちょっと普通じゃないぞと感じてるみたい‥‥。写真は1カ月ほど前に診てもらったときのものですが、このときはそれほど進行している様子ではなかったんだけどなぁ。
 とにかく水を飲むんです。そしてすぐに吐いてしまう。腹のプルンプルンはずいぶん残っているのですが、でも体重は確実に減少傾向。最近ぐったりしてるのはやっぱり暑さのせいもあるのかなぁ、日中は誰もいないから熱中症が心配だなぁ‥‥なんて考えてたんだけど、ん〜それどころじゃなかったんだなぁ‥‥。

 結局のところ糖質だよと、自分はね、昨日から別のビールに切り替えてみました。でも猫はそうはいかないんだなぁ。普通にエサを与えてしまっていた自分に憤りを覚えるばかりです。息子の部屋の隅っこにうずくまっているりんに、がんばれよがんばれよ‥‥って言ってみても逆にストレスを与えてはいやしないかと思い、何もしてあげられないのかと思うと憤りは増すばかり。
 飼い主として「ごめんな‥‥」っていう気持ちでいっぱいなんです。でもだからってどうなるものでもどうすることもできない現実がもう‥‥。

120830b

 胴体の一部分だけ黒いんです。こんな姿勢のときに一箇所だけ毛並みに逆らってちょっとやってやるとハートマークができるんですよ。一応女の子ですから。
 あっという間に8月が終わってしまいます。気がつけばあと1日。9月にはなるけれど、急がずゆっくりじっくりいきたいもんだと思っていました。だいじょうぶだいじょうぶ、もう少ししたら涼しくなるし、過ごしやすくなるし、のんびりいけばいいんだから。ハートマークは少なからず前向きになれますよね。