最悪な終わり、まずまずの始まり

120827

 金曜日が風邪の引きはじめ。土曜日に診てもらったのにあちこち出かけ、夜はつい飲み過ぎて、その間もやっぱ鼻水はたらたら‥‥。
 日曜日、やっぱり飲めば治るんですねぇ‥‥ってはずはなく、鼻づまり、のどの痛み、頭痛、悪寒、でも熱いというか暑い。せっかくの休みだってのに一日中ゴロゴロと少しでも涼しいところを探して寝ていました。何の気力もない。最悪な夏休み最後の日を送ってしまった。_| ̄|〇

 あまりの暑さに目が覚めるまで2時間くらいは寝て、また場所を替えて同じことを繰り返していたもんだから、夜はあまり寝られないかなぁと思っていたんですが、夜は夜で思いっきり爆睡。けっこういけるもんなんだ。
 そうして迎えた今朝、休もうかとは思ったけれど、休み明け最初の日だものと思えば何となく普通に身支度とかできて、とりあえず出勤しました。

 ダメなら帰ってこようと思ったのですが、行ってしまえば風邪がどうだとか言ってる余裕もなく、もちろん頭痛とかいろいろあるものの何とかなるんですね。
 そして迎えた給食。夏休み中はカップ麺や弁当などを買ってきて食べてるから、もう何よりも嬉しいんであります。
 今日のメニューは、ごはんと味噌汁、牛乳。おかずは野菜炒め、そして豚肉のソテー・アップルソース。パンじゃなくてよかった。肉でよかった。ここで一気に体力が回復したような気分でした。普段何を食ってるのかという気がしないでもないですが。笑

 休み中もほとんどの生徒が部活や合唱の練習で来てはいるんですが、普通のペースで動いていく授業日ってすごいなぁと思います。慣れっちゃ慣れなんでしょうが、それもまた集団生活の妙なのかも知れません。
 やばいなぁ‥‥なんて思ってた割にはいろいろ仕事がはかどりまして、おかげさまで休み明けの日はまずまずという感じで始められたような気がします。体調も少しずつ回復傾向。それでもちょっとずつ、八分目でいきませう。