盆休み

120814

 昨日は新盆のお呼ばれがありました。長男などは3軒4軒と回る年もあって親戚付き合いもたいへんだなぁと思っているんですが、次男坊の場合お葬式には出ても新盆まではめったにないこと。何かとお世話になってたおばちゃん、線香をあげて懐かしい話とかしてきました。
 せっかくなのでビールの一杯でもいただこうと思いまして、でも一杯で終わるはずはなく、注がれるままにいくらでも受け入れてしまうのが呑んべえの悲しさですな。こういう場ですから長居もまた迷惑なことで、1時間くらいで失礼してきました。

 さて、帰ってきたのはいいけれど、そんなガツガツ食べたり飲んだりはしないから、小腹が空いたような飲み足りないような‥‥。とりあえずいただいてきたおにぎりをいただいてきたプレミアムモルツでいただいてみる。当然あっという間の話。さぁ遅いお昼どうしますか‥‥。
 みんな仕事で自分一人のお盆休み。もう飲んじゃってんだもん何もできねぇんだよねぇ、飲み続けるしかねぇんだよねぇ‥‥。よっしゃ、じゃぁあるものだけでいってみよう!

 飲み足りないとは言えビールはもういっぱいな感じ。つい先日仕入れてきた日本酒に手を出してしまうオレ。これはヤバイんじゃね? でももう簡単なつまみの準備してるし、お盆休みだし、誰もいねぇし、どこにも出かけねぇし。いいのいいのノープロブレム、お盆なんだもの。写真も撮ってはいオッケー。
 まぁここまではよかったんですが(いや日本酒持ち出した時点でアウトですから)、オリンピック選手のインタビューとか終わったら、なんと「コドモ警察」が始まったじゃあぁりませんか。嬉しくなってしまいピッチが上がります。もう歯止めはききません‥‥。

 少なくても日本酒の瓶だけは片付けなければと思っていたんだけど、母ちゃんのお帰りに間に合わなかった。ぐだぐだで寝転がっているところを起こされ、しばし記憶をたどってみる‥‥そうだコドモ警察だ。コドモけいさつのせいでついのんでしまったのですといいわけをするのですが、コイツ何を言ってるんだとますます酔っぱらい扱いされるだけ。
 さぁ今日も一人。こんなことを数日繰り返して今年のお盆も過ぎていくんだろうなぁ。