43mm F1.8 で

120728a

 梅雨明け後最初のウォーキング。暑いですが家にいてもハンパねぇくらい暑いからどうってことない。風はあまりないですが、日陰になる分、林の中はまずまず快適。でもヤブ蚊が出始まりました。汗をかくとなお寄ってくるからイヤですねぇ。
 いつもの散策路はヤマユリが最盛期でした。甘い香りが漂っています。この散策路の手入れをしてくださっているおじさんにとっては、今がベストシーズかも知れません。

120728b

 43mm F1.8レンズを買いました。ヨドバシのカードのポイントとWebのポイントと、いっしょにしたらけっこうな額になって、だったらいただきましょうと、iPhoneでゴールドポイントカードアプリを示してはい終わり。持ち出しなし。便利でありがたいシステムです。
 43mmですから遠景でなければ自然にボケは出てくれるんですが、逆に言えば手軽にいい感じのボケを楽しめるレンズだなぁと思いました。一番安いレンズではありますが‥‥。

120728c

 マニュアルフォーカスのとき、ちょっと拡大して合わせやすくする機能が(カメラ本体に)あるんだけど、これはボタンとかに設定してやらないと使えないと思ってたんです。意外に不便なんだなと。しかし最近ピントリングを回すだけでそれが使えるようになる(かなり基本的な)機能があることをようやく知りました。(^^ゞ
 それを使うと、マニュアル撮影も意外と簡単だと思います。もう何年にもなるのにこれまでほとんどカメラ任せだったんですが、ピントを合わせ絞りを調節して、たったそれだけで「撮る」楽しみがわかったような気がします。ズーム機能がないだけに自分で寄ったり引いたり、それもいいもんです。

120728d

 明るいレンズで発色もいい感じです。いつものだいす木ですが、思いどおり、鮮やかな緑色になりました。

120728e

 でもやっぱりポートレート風の写真を撮るのに適していますね。ムケゲが咲き出しました。白い花びらの細かいスジも中心の赤もしっかりしてるし、背景・下の方に写るつぼみもボケながらきちんと残ってくれます。

120728f

 こうして見るとけっこう大きなレンズに見えますが、実際は予想以上にコンパクト。純正の単焦点レンズは他に12mmと75mmがありますが、この45mmは扱いやすさ、お買い得感ともにオススメのレンズです。
 キットレンズの12-50mmもいいんですが、画角がけっこうかぶっちゃう。どんな風に使い分けたらいいのか、またいろいろ撮ってみなくちゃです。