最近のカワセミ事情

120725a

 日曜日ちょっと時間が空いたので、いつもの川沿いを歩きながらカワセミを狙ってみました。いそうでいない‥‥と思っていたら、中間地点あたりで石の上に留まっているのを発見。でも先日も書いたように警戒心が強いというか、せわしないというか、なかなか撮らせてくれないんですよ。
 川上の方にすぅーっと飛んでいったようだから、のんびり後を追ってみました。いつものポイントのあたりまで来たら様子を見ながら慎重に慎重に近づいていくんです。ひょっとするとあれそうじゃね?と思ったら多少遠くてもまずはカメラに収めて、液晶画面で拡大して確認します。

120725b

 するとほら、いるんですねぇ。子どものうちは色がけっこう黒っぽいんですよ。光の具合や向きとかにもよるんですが、最近というかこの時期のカワセミはちょっと見つけにくいんです。
 以前はある程度近づいて確認してからカメラだったんですが、実際に肉眼で見ている感じというのは、まぁ上の写真みたいなもんですから、とにかく撮っておけばいいんだとようやく気づいたの‥‥。

 要するに保護色なんでしょうね。じっとしてる状態ではなかなか気づかない。背中の瑠璃色はまずまず見えるので、飛んでるときの方がわかりやすいです。
 空いてる時間は約1時間。その飛んでる様子も何度も見て、自分も行ったり来たりを繰り返し、でも残念ながらいい感じの写真は撮れないまま間もなくタイムリミット‥‥。

120725c

 水面を滑るように川下へ飛んでいくのを目で追っていたんですが、どうやらこの木のこのあたりに留まったみたい‥‥。少しずつ寄って寄って寄って、桜の木の陰になるように近づいて、微妙に瑠璃色っぽく見えるあれがそうかも‥‥。
 とりあえずここで撮ってみて、いないようだったらもう帰ることにするかと思って撮ったのがこれ。すぐに拡大して確認してみましたが、青っぽく見えたのは普通に葉っぱでした。光の関係だったんでしょう‥‥。

 というわけで残念ながらこの日はこれで終わりにしました。何羽もいるのか何度も行ったり来たりを繰り返しているのかわかりませんが、かなり飛んでいるのは確かなんです。それを撮れないとは‥‥ホント残念でした。
 今度の週末はどうだろ。何か気ばかり焦ってるというか、思うように仕事がすすまなくてストレスになってるというか、何かにつけてネガティブだったりもして‥‥。のんびりしていたいんだけど気持ちに余裕がない。それで見えるものも見えなくなってるような‥‥。あぁ「‥‥」もやたら多いし‥‥。

 ところでさっきの写真、帰ってきてiMacに取り込んでブラウズしていたら‥‥

120725d

 なんだなんだ、その上のところにしっかり写ってたじゃないですか。あぁ何ともったいないことを。ぜんぜん見えてないんだなぁ。情けねぇ‥‥。
 それにしてもここは格好の止まり木ですね。真上からじっくりと魚の様子を伺うことができます。この木の周辺、上のポイント・堰跡のあたり、中間ポイントの大きい石などなど、今度は目印がしっかり残っているのに気づきました。なるほどぉ‥‥。