最近の俺的麺事情

120724a

 最近ちょっと麺系の外食が多いような。ここ10日ほどの状況ですが、食べたいと思い率先して行ってみるものの、結果は何となく‥‥。やっぱラーメンの季節じゃねぇのかなぁ‥‥なんて思ったりもしています。
 久しぶりのこの店。最近では珍しく子ども2人と自分と・3人で食べてきました。
 若者は肉系ですからね。いつもどこでもチャーシューメン。ここでは肉そば。自分はさっぱりいってみようと思って塩そばに挑戦してみました。

 それが思いのほか脂っぽいなぁと思いました。トッピングされた小海老の香りもけっこう強く感じたなぁ。いずれも好みの問題でしょうけどね。そして細麺なんですよ‥‥。自分ラーメンの細麺はあまり得意じゃないんだなぁ‥‥。総じてさっぱりした塩ラーメンとはいきませんでした。別の季節に再チャレンジです。
 肉そばの方はチャーシューたっぷり。ケーキとか羊羹とか端っこの方がいいんだなんてことを言いますが、その端っこになったチャーシューが娘のところに入ってました。切り口が上を向いてるうちはよかったんですが、食べすすんでいくうちに「ワイルドだぜぇ〜」って姿が現れまして、これはビジュアル的に引いてしまったと‥‥。

120724b

 その翌日、お昼抜きでもかまわないと思っていたんだけど、看板を見たら何だか急に食べたくなってしまって、わざわざ山道を分け入って‥‥午後2時半過ぎに一人で入店。
 郊外の山の中、のんびりしていいんだけど、だぁ〜れもいないというのは少々淋しいものです。看板は確かに「営業中」でしたが、店の戸を開けて「大丈夫でしょうか‥‥」と確認してから入りました。もちろんOKなんですけどね。
 実はだいぶ前に一度来た店(で微妙にポイント高くなかった)ですが、どんなラーメンだったか忘れてるので前回同様支那そばにしてみました。
 見てわかるかも知れないんですが、醤油の香りが強いというか、だしの香りがあまり感じられないんだなぁ。ラーメン風かけうどんみたいな気がしないでもない‥‥。
 そして盛り付けです。前日塩そばを食べた店のように目を楽しませてくれるものではなく、麺がシナチクがチャーシューが、なるとも海苔もネギも、スープの中で泳いでるような、具を散らかしたような感じ。ん〜何でそう感じるんだろう。麺が微妙に少ないのかなぁ。スープが微妙に多いのかなぁ‥‥。
 というわけで食べる前からけっこう引いてしまいました‥‥。
 細かいことはすっかり忘れていたんです。帰ってきて改めて以前のエントリーを読み返してみたら‥‥ん〜あぁそういえばそうだったんだ‥‥。支那そばを注文した直後、なぜか塩支那そば、野菜ラーメンなどのメニューがものすごく気になって変更しようかどうかかなり迷ったんですが、やっぱりその直感を信じるべきだったか‥‥。でも大差ないような気も‥‥。

120724c

 んでつい先日はまた別の店へ。ごま味噌ラーメン。白ゴマの入った味噌ラーメンですが、待ってる間に黒ゴマの入った小さなすり鉢を渡されまして、それをお好みですりつぶして入れてくださいと。それをパラパラとかけてみました。
 どうも全体に特長がないというか、黒ゴマが必要だったのかなぁという気もしたし、いやあまり多くは語らないことにします。

 自分ラーメンはだいたいおいしいんですが、前の支那そばとこのごま味噌ラーメンは食べなくてもいいかなぁと思いました。
 何だかちょっとね、期待したほどの「うまい!」感を味わえずにいるというか、ここんとこあれれれれ?なパターンになっているのであります‥‥。

 お店の評判を落とすつもりなど毛頭ありませんし、そもそも「うまい!」なんてのは人それぞれ感じ方が違うので、さらっと読み流していただければと思います。だったら書くなって話ですが‥‥。

120724d

 じゃぁラーメンじゃなくて蕎麦いってみようと思いまして、ざるそば大盛りです。2人前になります。コシがあってまずまずのおいしさでした。
 ここは二八なんですが、以前はもう少し透明感があってもう少し細かったような気も‥‥週に一回食べ放題をやってた頃のイメージってそうなんだけどなぁ。そうじゃなくて新そばの頃だけかなぁ‥‥。できればその頃のヤツが食べたかった‥‥。

120724e

 その透明感とサラサラという細さが気に入ってるのがこちらの店。残念ながら酔ってたようでピンボケだった‥‥。ちょっと前の宴会のときの写真。
 これはコース料理の最後に出てくるものなので小さめですが、もう一枚、もう一枚と食べたくなります。
 ここはこれまではずれたことがないですね。ホントうまい。普通のざるそば、いや久しぶりに大盛りで食べてみたいです。おぉそういえば週末は‥‥むふふふ。んで、ここまでのあまりよくない流れを断つのだぁ。