お城山の‥‥

120717a

 昨日はすっかりカワセミモードでしたが、そもそもの目的はお城山。お城山もとりわけシーズンのアジサイだったんです。今がちょうど見頃じゃないかなぁという感じで、まぁそれはそれで満足だったんです。
 中国・四国地方から甲信越、そして関東地方まで、今日は一気に梅雨明けが発表されたようですが、梅雨前線は東の海上に抜け太平洋高気圧が広く日本にかかってくるようですから、東北地方も間もなく梅雨明けでしょうね。
 いやいや天気図の話じゃなくて、アジサイの見頃というのであればせめて今週末くらい朝方しっとりとした雨が降り注いで、木洩れ日にキラキラ輝くような、そんな様子を撮らせてほしいものです。

120717b

 お城山全体がアジサイに‥‥なんてイメージを勝手に描いていたんですが、南側は裾野の方だけだったんですね。頂上までの坂道はポツポツと咲いている状態でした。

120717c

 北側、西側の方はある程度広範に植えられていたんですね。特に西側は児童公園のアジサイといっしょになるので、なおうっそうとしたボリューム感も味わえます。
 北側は、階段を下りながら見下ろしたり振り返って見上げたり、九十九折りを利用していろんな様子を楽しめるのですが、アジサイの種類、色、大きさなど実にさまざまだから、自分としてはこの程度の規模でも飽きることなく楽しんでいられます。

 さてさて、その後の頂上の様子ですが、

120717d

120717e

 まぁ見事と言いますか、相変わらず縦横無尽に走りまくってるようですねぇ。そのコースには雑草さえも生えぬほどの勢いでしたわ‥‥。
 認めるわけではありませんが、ここまで徹底しているのかと思いますと、逆にきちんと散策ルートを決めてそこを毎日走っていただいて、お城山誘客に一役買ってほしいところですな。え? まさかそのつもりでやってると? なこたぁないか‥‥。