カワセミ新記録

120716a

 三連休最終日、カワセミを撮ることができました。しかも新記録やっほーです。
 いつものポイントで待つこと数分、川下から滑るようにスーッと飛んできました。が、そこには留まらず素通り‥‥。ちょっと追いかけてみたんですがすぐに見失って戻りました。川下のポイントへ向かう途中、背中を向けて石の上に留まっているのを見つけて構えたところ、背後からブォーッと走ってくる車の音であっさり逃げられてしまいました。
 川下でまた見つけたらまた別の車が、めげずに川上に行ってまた見つけたのですが、今度はカメラがスリープから立ち上がるわずか1秒くらいの瞬間に‥‥。
 でも結局また川下に行って、ついに今日もカワセミ撮影に成功しました。

 三連休の天気予報はあまり芳しくなかったから、初日はもう最初からウォーキングをパスしようと思ってたんです。昨日は迷ったんですが出かける用事もありまして‥‥。だから最終日の今日は絶対歩く、お城山へ絶対行かなければという気持ちで出かけたから、カワセミは実は期待してなかったんです。
 しかしこれだけ飛んでるところを見ながら坊主で帰るのもシャクに障るし、でもまぁ正直ホッとしました。
 レンズは 14-150mm なのでそんなに大きく写りません。ので、トリミングしていやらしくない程度にレタッチした写真です。

120716b

 実際はこんな感じ。魚を見つけたら思いっきりダイビングできるところですね。
 ここではのんびりムードだったんですが、他の場所ではとにかくせわしないんです。そしてやや小振りの感じ。胴体の茶も少し濃いめ。ということは子どもがいっしょうけんめいエサを捕る練習をしてたんですかね。
 そういえば、水中にダイビングするんじゃなくて、水面をバシャバシャと突っつくような様子も見ました。珍しいなぁと思ったんですが、とにかく今日はハンティングモード。

120716c

 そしてやたら警戒してる感じもしたんです。これも子どもだからでしょうか。普通はもう少し近づけるんですが、今日はやや遠巻きにカメラを向けていました。
 実は1羽になる前はこうして2羽でいたんですよ。久しぶりにダブルいただきました。

120716d

 でも実はその前、自分はダブルだと思って撮っていたんですが、よく見たらトリプルだったんですね。奥の1羽に気づかなかった。でも3羽撮影は新記録です。\(^o^)/
 ただ、このわずか数秒前を撮っていたらクアッドだったんだなぁ‥‥。下から右上の方に伸びてる枝にいた1羽が飛び立ったばかりだったんです。惜しかった‥‥。

120716e

 午後から全く別の用事でぜんぜん関係のないところへ行ったんです。同じ町内ではありますが初めて通ったところ。こんな池があったんだ‥‥とのろのろ運転しておりましたら、この対岸の木のやや低いところに小鳥が留まったんですよ。まさかと思ってそのまま見ていたら、予想どおりダイビングしてサァーッとまた別の枝に‥‥。
 車が来るような場所ではないのでかまわずエンジンを止めてしばらく目で追ってみたんですが、間違いなくカワセミでした。手前の方、池の中を見ますと魚がけっこういますね。人も車もあまり通らないから安心しているような感じでもありました。
 こうして同じ日に別の場所でカワセミを見るのも初めて。ぜひ撮影に来たいとは思うんだけど、ちょっと距離がなぁ。今のレンズじゃなぁ‥‥。