紫陽花

120701a

 おおむね1週間いい天気が続いていました。はじめは「梅雨の晴れ間だから」なんて言っていましたが、次第に今が梅雨であることをすっかり忘れてしまうほどでしたね。
 バナーを変更しましたが、気がつけば7月。今日は半夏生です。この日に採った野菜は食べないとか毒気が降ってくるとか、農作業にはとにかく適さない時期みたいですが、まぁ6月までには一段落させてちょっとひと休みしようじゃないかという意味もあるんでしょうね。じゃないと農家は年中仕事だもん。
 農家じゃなくても、ここらで一息つきたいです。GW以降ずっと粛々やってくる感じなんだよね。草を取ったり外の仕事もいろいろあるんですが、そういうわけで今日は(も)中止。いのいいの‥‥。天気は下り坂のようだから少しでも歩いておかないと‥‥。

 紫陽花がきれいになってきました。お城山まで行こうと思って歩き始めたんですが、そのずっと手間の紫陽花で足止めを食ってしまい‥‥。

120701b

120701c

120701d

120701e

“紫陽花” への2件の返信

  1. バナーすばらしいですね。
    蓮も紫陽花も大好きな花です。
    家に飾れないのが残念。
    紫陽花ぐらい買ってくればいいんでしょうけど、田舎者としてはなんかねえ。
    庭からとってくるものってイメージが・・・。

  2. どうもしばらくでした。
    雨はあまり好きではありませんが、雨の似合う蓮や紫陽花を楽しむことの
    できるいい季節ですね。
    自分も花をわざわざ買うというのはどうもなぁです。
    そうかと言って季節の花が庭に咲いてるわけではありませんけど。(^^ゞ
    花を飾るのはいいのですが、その花を切って採ってくるというところは
    微妙にかわいそうな気がしてダメなんだなぁ。
    飾った花もほどなく枯れてしまうわけですが、その枯れてしまうところも
    やっぱりダメなんです。
    だから花は咲いた場所でそのまんまを見る方がいいと思うのです。
    へんな話になってすみません。m(_ _)m
    そうそう質問があるんでした。それは改めておじゃまして‥‥。

コメントは受け付けていません。