はまりちう

120627

 突然ラーメンの話ですみません。
 土曜日、ホントは午前中に通院して午後は溜まってるあれこれを片付けようと思ってたんですが、だらだらウォーキングしてたことなどもあって間に合わず‥‥。じゃぁ午後イチ目標!ってことにして出かけました。
 お昼を食べてからで充分間にあうんですが、これから体重計に乗る、100gでも軽くしたい、オヤジなりのそういう事情がありましてね。だから食べません。ただ診察が終わってしまえばもうガツガツなんですよ‥‥。いかにもメタボおやじな行動パターン。とりあえず家でゆっくり食べたいってのもあって、ハンバーガーなどドライブスルーしてしまうのです。

 結局順番は1番ではなく2番だったんですが、それでももう午後3時を過ぎてるんです。ハンバーガーやフライドポテトの香ばしい香りが充満する車内、それはそれとしてラーメンが食べたくなる。あぁお昼の混雑も一段落したであろう舞木ドライブインが間もなく‥‥。
 実はもう迷ってなんかいないのです。ぜってぇ食べてく。みそタンメン食べていく。ガツガツとハンドルを切って車を止めて、「みそタンメン!」を速攻オーダー。いいっすねぇアツアツの湯気‥‥。

 実は先月もそうだった。1年半前だってそうだった。なぜかオレは定期通院日に一人で舞木ドライブインに寄ってみそタンメンを食っているのです。何だかそのパターンにはまってきてる感じがします。
 一人で店に入って食べるのはあまり好きじゃない。でも腹が減ってるから必死なんです。食べ始めて安心していたら、他のお客さん、2テーブルとも帰ってしまいました。気がつくと4時近い。けっこうな広さに自分ひとりポツンとラーメンすすってました。客が自分一人というシチュエーションはなおさら好きじゃないですが、途中で残して帰ろうなんて気はサラサラない‥‥。

 麺の量はそれほど多くはないでしょう。野菜がボリューミーなのです。シャキシャキのモヤシとキャベツがたまらないのです。最高に腹が減った状態で食べるのでもうペロリなんす。普通のみそタンメン。普通だから安心して食べられる‥‥。
 熱いものを食べると汗が出る。鼻水も出る。自分は涙も出る。もうビダビダなんです。それをハンカチで拭う充実感‥‥。次も一人だってかまわない、また来ようと思うのです。
 そこから家まで数分。ペロリと食べたけど腹が減るはずはありません。が、ハンバーガー買って来ちゃったんだよねぇ‥‥。そこんとこはパターンから除外しないとあきまへん‥‥。