ゴルフに戻って

120626

 日曜日から普通にゴルフプラスに乗っています。改めて感じるのは、ポロにはないゆったり感とでも言いましょうか、同じメーカーだから1クラス上の車というのがなるほどなぁと理解できるような気がします。
 ボディサイズが大きい分、室内も当然広く感じます。またホイールベースやトレッドが広いこともゆったり感につながりますね。あまり大きな車は好まないのですが、このクラスが自分には合ってるかなぁと思います。

 エンジンも、こういうもんだと思えば、俊敏さはなくても充分なパワーではあります。ただやっぱり TSIエンジンはいいですよ。中古のクロスゴルフがあったら買ってしまうかも知れません。ますますほしくなっています。

 ただロードノイズが気になります。ダンロップ LE MANS LM703 を履いているんですが、これって特殊吸音スポンジ搭載で静粛性の高いタイヤだったんですね。(^^ゞ 当初は静かだったのかも知れませんが、磨り減った今は決してそうではありません。
 もうそろそろ履き替え時です。どのタイヤにしようか迷っています。扁平率と幅を少し抑えるだけにするか、1インチ下げながら全体的にやんわりさせるか。いずれにしてもスポーツ系ではなくコンフォート系だろと思うわけですよ、歳も歳だし。
 ということはやっぱり 1インチダウンか、でもホイールもとなるとなぁ。そういえば 17インチ買いますよっていう人もいたような‥‥。

 ポロはいい車だと思います。乗りやすい・扱いやすいサイズ。そしてやっぱりゴルフにはゴルフの良さがあります。今はゴルフとゴルフトゥーランですが、家族のスタイルやボリュームに合わせていろんなゴルフが用意されていたらいいですよね。カローラも今は3タイプくらいかな。
 そういう意味でもゴルフプラスはやっぱり必要だと思うんだなぁ。クロスゴルフの流れからこの際 4MOTION にして「ゴルフ・オールトラック」なんてのを発売したら日本人は飛びつくだろうなぁ。そうしたら自分は‥‥天の邪鬼だからなぁ。でもちょっぴりほしいような。

“ゴルフに戻って” への2件の返信

  1. こんばんは。大変お久しぶりです。パサートに乗ってました、先生くんです。
    この度、今更ながら6th GOLFに乗り換えまして、ぼちぼちブログも再開しましたので、お邪魔した次第です。
    久しぶりに、クルマの運転って楽しかったんだ、ということを思い出しました。また、よろしくお願い致します。

  2. あらぁ先生くん、いや、papitaさん、しばらくでした。
    ゴルフ乗りになられたんですか。
    そしてここにまだ戻ってきてくださったとは‥‥。m(_ _)m
    実は弟が Golf 6 GTI に乗ってます。同じホワイト。
    確か足回りがどうだとか言ってたような。
    最近ようやく5ではなく6になったんだと思っていたら、
    もう7が発表になったんですもんね。
    新しいモデルが出るたびに、なぜか前のモデルが気になって
    しまいます、ゴルフは。5のR32乗ってみてぇと思ったり、
    4のワゴンはいつになっても頭から離れない‥‥。
    もう一度3・VR6なんて思いを馳せたり、2に戻ってみるのも
    いいかなぁとマジで考えたり、初代カブリオレも憧れです。
    現実はPLUSなんですがね。

コメントは受け付けていません。