寝てる間に南へ

120623d

 いや自分じゃないですけどね。深夜というか未明というか、ぐーすか寝てる間に息子は一昨日から南の方へ・沖縄に行ってしまいました。3日間の職員研修旅行、いいですねぇ。そういえば自分とこで作業していた会社の方々も社員旅行だとか言ってたなぁ。シーズンなんでしょうか。
 シーズンと言えば、こりゃ沖縄台風直撃じゃね? なんて心配してたんだけど、どうにか持ち直したみたい‥‥なんて思ってたら梅雨が明けたんだとか。なんて言ってる間にもう今は帰りのバスですけどね。(^^;

 その間・たった3日間だけですが、じゃぁオレが Polo に乗りましょうってことにしたんです。いや「乗ってあげる」ことになったわけです。ちょい乗りは何度かありますが、こうしてじっくり乗るのは初めてのこと。

120622c

 今さらながらですが、TSI エンジンは1.2リットルながらヒュンと回りますし、7速 DSG はなめらかにシフトチェンジします。小気味いい。車を運転する楽しさを感じます。かつてシビックRSに乗っていた頃を思い出したりします。
 ただ、発進時にわずかなタイムラグを感じるんですね。最初は坂道発進でちょっとあわてたりもしました。慣れの問題なのかも知れませんが、そこが改善されたらなおいいと思います。
 タイヤは標準の185/60R15なんですが、これで充分なんだなぁと感じます。へんなごつごつ感もないし。サスペンションも大きな不満はありません。が、コーナーでもう少し踏ん張ってくれたらなぁと感じることもある。あと少し硬くてもいいかなぁ。それとセットでワンサイズだけインチアップするといいかなぁ。という感じ。

 ドアがボディサイズに比べて大きいような気はするんですが、実際の開口サイズはBピラー部のせいでやや狭いので、乗り込むときにケツとかぶつけてしまいます。これも慣れてしまえばもちろん大丈夫でしょうが、そもそも大きい車じゃないですからね。
 室内は思ってた以上に静か。ゴルフプラスはけっこううるさいんだなぁと感じます。逆にゴルフプラスのようなゆったりした室内空間ではない。窮屈感は否めません。一人二人で乗ってる分にはたいした問題ではないでしょうが。
 元々コンパクトな車が好きです。コンパクト故にボディ剛性が高いというか、ギュッとした感覚がいいんだなぁ。もう新車とは言えなくなってきましたが、でも VR6のときにマウント類を交換した直後みたいなカッチリした感じも何とも言えない。

120622b

 そして燃費がいいですねぇ。一昨日かな、船引の方へちょっと行ってきただけなんですが、往復 20〜30km 走って平均 16km/l くらい出ます。アイドリングしてる間に減っていきますが。
 普段は往復わずか 2〜3km という超短距離通勤でありまして(歩けって)ホントもったいない話ですよ。そういうところから Polo だけにするというのもアリかなぁなんて考えますね。朝いっしょに出て途中で息子を降ろし、帰りは自分が早ければ途中に置いて歩いてくればいいし。でも荷物とか天気とか考えるとなかなかねぇ。それ以外にも現実はいろいろ厳しいのが田舎の生活です‥‥。

120622a

 時間がなくて高速走ったりもう少し遠乗りしたりができなかったのですが、楽しい3日間でした。うまい具合に給油警告も出まして、仕方なく満タン返しですわ‥‥。