スランプ‥‥

120617a

 貴重な梅雨の晴れ間‥‥。だからもう5時頃から雨が上がるのを待って待って待っていたんですけれど、出かけられるようになったのは結局10時半頃でした。(^^ゞ
 雨上がりだから瑞々しい写真が撮れるだろうと期待して出かけたんですが、葉っぱとか意外にもうずいぶん乾いていてそれほどでもなかった。自分の中ではこんな写真、あんな写真のイメージができあがっていただけに、何か拍子抜けという感じも‥‥。それでも自分なりにやってみるんだけど、逆にそのイメージから離れていっちゃうの。
 E-M5はきちんとそのまんま撮ってくれるから、撮ってくれるだけに、あとは自分の腕次第ということになるんだけど、ん〜何かちょっとスランプ気味です‥‥。

120617b

 そんなわけで、今日は虫たちのクローズアップにしておきたいと思いますが、その前にホタルブクロを。ホタル、そういやホタルの時季ですよねぇ。毎年撮りたいと思いながら時機を逸していますが、どこでいつ頃見られるのか、そこんとこリサーチしてないんだもんなぁ‥‥。

120617c

 ナミテントウの背中?に梅雨の晴れ間が映ってます。ナナホシテントウとかもツルッときれいですが、ニジュウヤホシテントウは光沢がないですよね、背中。あれはなんでだろう。

120617d

 これは相当食べましたよ。なかなかの大食漢ですな。ジャガイモは葉っぱもうまいんですかねぇ。今が花盛りです。

120617e

 たぶんウラナミジャノメという蝶だと思います。これが蛾だったら自分は撮らないな。こうして見るとあのモスラに通ずる迫力さえ感じたりしますが、こんなところにも作品のヒントってあんだべなぁ。

120617f

 さて最後ですが、なんで? なんで今なの? この時季にセミってビックリです。どうしてそんなに急いだんだろ。哀れだなぁ‥‥。