3艘目のクルーザー出港

120611

 間もなく WWDC 2012 ですね。こうしてコンピュータはどんどん変わっていくんですけれども、オレの電気シェーバーはぜんぜん変わりません。いや、最近調子が悪くなって買い換えたんですけれど、また前と同じものになりました。
 ヒゲの手入れに重宝するヤツをとネットで調べたんですが、オレ的には結局これなんですね。同じ BRAUN でも新機種が出てるんじゃないかと少し期待したんですが、結局これなんですよ。

 この「cruZer3」を最初に買ったのは約6年前。ヒゲは剃るのではなく刈るのだということを妙に納得してヨドバシで買いましたっけ。でも肝心のスタイラーって部分が故障して直してもらったんだけど何だか調子は良くなかった‥‥。

 2年ちょっと使って外刃が傷んで、その時は替刃を探しきれなかったような‥‥。それならさぁ新製品でもと思いましたがやっぱり同じ製品・2台目を買いました。「今度は故障しませんように‥‥」という願いが通じたんでしょう、それから3年8カ月も使ってきました。外刃の傷みも多少はあるんですが、それよりもやっぱりスタイラーが動かなくなっちゃったんだなぁ。普通に使うとヒゲをブチブチ抜きまくるような痛みを伴うのでさすがにあきらめた次第です。

 使い方にも寄るんでしょうけど、約6年で2台って‥‥長いの? 短いの? 1台3年くらい‥‥充分元は取ってるよなぁ。今回は赤にしてみましたが(選択肢がなかっただけ)、それにしても基本的には何も変わってねぇなぁ(写真も)。でも6年間もほぼ毎朝使っていて特に不満もないのだからこれはこれでいいのかな。コンピュータとは違うもん。
 3年8カ月も使ってきた刃が今朝突然新しくなったわけです。チョリチョリという小気味いい音が、切れ味の良さを感じさせてくれますな。これなら本体ごと1年で交換してもいいと思ったけどやっぱりもったいない。替刃は‥‥今はちゃんと取り扱っているようです。そりゃそうだよね。
 替刃についてサイトをよく見ると、18カ月くらいでの交換が必要と書いてありました。そんなところから考えると、3年くらいでの本体買い替えは妥当なところかな。でも替刃は1年ごと替えたいくらいの気持ち、今は‥‥。