NDフィルター自作

120605a

 金環日食のときはちょっと構えすぎた感がありました。太陽を直視してはいけない、カメラも直接は危険、それはわかるんですが、あれほど言われるともう素人考えでヘタな行動なんかゼッテーしませんよ私は‥‥と思うタイプ。すげビビリ‥‥。
 だから専門の遮光フィルター準備しなければカメラで撮ってはいけない、撮るなら買わなければ‥‥と思ったのですが、すごい高いの。10万分の1とかに減光するヤツだと定価で1万とか1万5千円とかするんですねぇ。幸か不幸か金環日食には間に合わなかったので買いませんでしたが、太陽もカメラも急に遠い存在になってしまったような‥‥。
 で観察のとき、いただいた日食観察用シートをレンズのところにあてがってやればそれでOKだということを知り、自分の中で壮大な天文学がにわかに図画工作的レベルまで急降下しまして、でも逆に太陽もカメラも近くに戻ってきたような気になったのでした。

“NDフィルター自作” の続きを読む