雑草ばかり‥‥

120603a

 昨日は午後3時過ぎからのウォーキング。いつもと同じコースなんだけど日はすでに薄い雲の中で大きく西に傾いていて、いつもなら逆光に輝いて見える風景がぼんやり白っぱくれたように見えて、何だか興醒めというかカメラもぜんぜんその気になりません。
 最近は雑草ばかりが目立ってしまって、それもその気になれない一因。ヒメジョオンかハルジオンか自分はよくわかりませんが、いずれにしてもそれらがもうあちこちに生い茂っていて、さすがにウンザリ気味‥‥。そっと咲いていれば可憐なのにねえ‥‥。

 今日はそれにめげずに視点を変えて違った風景を撮ってみよう‥‥なんて思っていたはずなんですが、ちょっとタイミングを見計らってたら一転大雨になり出かけられずじまい‥‥。

120603b

 おかげさまで久しぶりに娘とデート(笑)。ラーメン食べに行っただけ。いつもの店に向かったのですがこれまた出遅れてしまい売り切れの看板‥‥。それで久しぶりにみそ玄へ。
 ひとつ覚えのように「野菜ラーメン・辛子みそ味」。キライじゃないです。いやむしろ好き。でも麺がやや少なく感じるんだなぁ。それからスープも微妙に少ない。そして熱くない。そこが改善されたらいいのにといつも思います。

120603c

 実は先週、通院の帰りに「もうドラ」で食べてきました。以前紹介したことあったなぁと見てみたら、そんときと同じパターンやないか‥‥。
 盛りの具合は比較しちゃいけませんけど、このみそラーメン然としたスタンダードスタイルを見てしまうと、へたに考えなくてもいいじゃないか、みそラーメンの基本に原点に戻ってみるのもいいんじゃないか‥‥なんて感じたりもします。

120603d

 まぁラーメンはそっちに置いといてと。
 先週は地域の奉仕作業があって幹線歩道の草取りをしました。が、自分とこはつい延び延びになってしまっているうちに一層伸び伸び育つ雑草たち‥‥。午後から雨は上がったので今日の運動は腹ごなしを兼ねて草取りということで。
 とりあえずむしり取り終えてハタと気がつくと、背後で向かいのばあちゃんもやってました。雨が降ってもうたいへんだねぇ‥‥。ウンザリですよねぇ‥‥。ときどき通る車の運転手もご苦労様だねぇって顔して見ていきます。
 実は雑草ばかりじゃなくて、すっかり大きくなってしまった木々もスッキリさせたいのです。誰かに頼んでしまえば簡単なんですが、自分でやってみたいという気持ちがほんのちょっとだけあるんですよ。だったらさっさとやればいいんですが、ん〜そのタイミングがどうもつかめなくて‥‥。いやそもそも道具類もないのでそれを買うタイミングがつかめないでいるような‥‥。先の長い話やなぁ‥‥。