早起き野球

120527a

 最近すっかり足が遠のいていた野球応援。今日はマチの運動場だというので久しぶりに出かけてみました。
 かつては20チーム以上も出場するにぎやかな大会だったらしいですが、結局今日はたったの4チーム‥‥。上位大会の出場枠が2つなので1勝すればOKとのこと。出かけるのが遅れ、着いたときには勝って終わったところ。普通はこれで終わるんだけど、何せ4チームなので、練習試合がてら決勝戦をするとのことで観戦することができました。

 球場ではなく競技場の方を利用することになったため、センターからライト方向は抜けたらフリーというルール。頭を越されたりしたらほぼランニングホームラン。
 これが序盤に2本も越されてしまい0−4の意気消沈モード。それでも1点ずつ返しながらランニングホームランも打って追いすがり、最終回にようやく追いつきました。なおもツーアウトながら満塁のチャンスにケンタ渾身の一発が、見事にセンターとライトの間を抜けて行きました。これだからおもしろい。四つ葉のクローバーのおかげかも。

120527b

 昨夜は友だち親子同士で飲みました。前祝いだったな。
 中学の野球部に入らなければお付き合いすることはなかったかもしれません。あの頃からのワンシーン、ワンシーンを話題にこうして親子いっしょに笑いながら飲めるって、ホントに幸せだなぁと思います。
 そんなところへ、某中某部の保護者であろう方々が大挙押し寄せてきました。応援Tシャツを揃えたのだとのこと。間もなく中体連大会です。そういう様子もホントに懐かしい限りです。
 少し遅れてコーチもやってきました。若いこのコーチにとっては息子達が最初の教え子です。彼がいなかったらたぶん中3で終わっていたような‥‥。あれから10年以上ずっとめんどうみてくれているんだなぁ。それが今では同じ社会人チームでいっしょに‥‥。

120527c

 久しぶりの草野球。相変わらず観客はほとんどいません。でも相変わらずじいちゃんの姿はちゃんとありました。水で割った焼酎入りペットボトル持参。こうして孫の試合を応援するのが何よりなんだね。
 実はじいちゃんも久しぶりなんだとのこと。そんなときに劇的な勝ち方で大興奮。さぁさぁウチで飲もうと誘われましたが、今日は今日でまた別の‥‥、オレも相変わらず飲んでばかりだなぁ‥‥。