アートフィルタ

120519e

 天気いい。金環日食、今日だったら良かったのに‥‥。
 足の向くままお城山に登りました。代わり映えのしない写真ですみません。でもここに来てこの風景見るとホッとするんです。あぁオレこのマチで生きてるんだって思うんです。別に急ぐ必要もねぇじゃねぇか‥‥なんても思うんです。でも家に着く頃には、手つかずのあれこれを思い出して現実的になって‥‥。

120519f

 さて、E-M5 にアートフィルタ機能があることをふと思い出し、これを「ジオラマ」で撮ってみました。とりあえずは高いところから撮ってみなくちゃと。
 高いところ=お城山という感覚が悲しい。三春には高いビルとかないから‥‥。比較すればあぁなるほどねと思いますが、いまいちその効果を表現し切れてないですな。やっぱ人や車を撮らなくちゃダメだな。ってでもどこから‥‥。

120519g

 お城山じゃありませんが、階段の草がずいぶん伸びました。桜のあと、季節の移ろいがすげ早いような気がします。草なんかどんどん生い茂ってます。

120519h

 この階段を「ドラマチックトーン」で撮ってみました。ずいぶん印象が変わるもんです。前の写真はそのとおり撮れたなぁとそのとき確認したんですが、今思い出してみると雰囲気としてはこんな感じだったかも。記憶っていい加減だなぁと思うけど、その曖昧さが人間らしさのような気もします。。

120519i

 さらに「ラフモノクローム」でも撮ってみました。キライじゃないけどさすがに何の写真だかわかりませんね。(^^ゞ
 他にもいろいろあるんですが、自分が使おうと思うのはせいぜいモノクロ写真くらいでしょうか。簡単ではあるんだけど iPhone でいいかなぁと。