月半ばの週半ばで

120516

 週の半ば、疲れも出てくる水曜日、どうにかクリアするともう週末が見えてきます。金曜日とか月曜日とかに有給休暇を当てて連休にしてぇと思っていたもんですが、最近は水曜日に休んだ方がいいなぁと思うです。思ってるだけで有給休暇がなかなか‥‥。
 いつの何が影響しているものやら、とにもう晩ご飯を食べるとバタンキューな日々です。バタンキューは死語っぽいですけどバタンキューだなぁ。昨日もそうだった。

 気がつけば月半ば。前月の整理が一段落したかと思うともう月末の心配になってきます。そういう意味では、同じ半ばでも月の半ばは疲れが出るというよりは少しホッとできる貴重な時期かもしれません。そんな気がするだけで実際にはなかなか‥‥。

 お昼頃でしたか、〇〇で焼鳥なんかいいよなぁ‥‥なんて言うもんだから、ついその気になってしまうのです。時刻表など確認して帰りの段取りまでしてお隣さんとソワソワしていたのに、まぁ諸般の事情もありまして話だけで結局のところなかなか‥‥。

 そんな月半ばの週半ばにして、年半ば・来月の予定をチェックしたりしました。今年ももう半分ですか‥‥。具体的な目標ではなかったけれど、ムキになったりからっきしだったり、「腹八分目」はぜんぜんできてないような気がする。
 その来月のカレンダーってのが、他の月に比べてスカスカな気がしました。何もないって意味じゃないんですけど、これまでの経験からも自分の計画であれこれやってみる時期なんだと思うんです。暦年で言えば半ばだけど、年度で言えばまだ起承転結の「起」であり「承」へとつないでいく大事な時期。

 そう言うとね、またムキになりそうな気がしないでもないんですが、人生の半ばを過ぎてしまうとムリはムリと開き直るようになりまして。そうそう、目標ナンタラがそろそろだったような‥‥。