だらだらとGW終了

120506a

 あっという間のGW後半。4日間も休んだっけ? 休んだんだよなぁ‥‥。どっか出かけるでもなくただただ過ぎてしまった感たっぷり。毎年のことながらあぁもったいないと思う一方で、疲労回復できただけでも良しとしなくてはと考えます。いいのいいの。
 4月中にやろうとは思っていたんだけど時機を逸してしまっていたタイヤ交換。昨日ようやくやりましたよ。一人でできることですが、息子といっしょにやる方が負担も少なくていいですから。

 ボルトがきつくてきつくてたいへんでした。冬タイヤへの交換は自分でやったはず、こんなに締め付けるはずはないんだけどなぁ。あ、そのあとにやった車検のときだな‥‥。息子がいっしょでよかったです。

 タイヤ交換だけのつもりでしたが、冬タイヤをきれいに洗って片付けました。次に交換するとき気分が違うんですよね。
 冬タイヤだけで終わるつもりでしたが、天気もいいので車そのものも洗いました。自分で洗うのはずいぶん久しぶり‥‥というか、初めてかも知れない‥‥。なんか水道代もったいないとか思って自宅で洗ってなかったんだった。(^^;

120506b

 息子のポロはリコールがあったようなんです。トランスミッションがどうだとか‥‥だったかな。そのついでにタイヤ交換もしてもらってきたんですが(残念ながら有料だったらしい)、純正ホイールかっこいいな。
 こんなきれいな姿で並ぶのはずいぶん久しぶりです。笑

120506c

 唐突ですが、GW最終日、奥さんの実家に用事があって少し出かけたついで、久しぶりにはし軒でラーメン食べました。いつものごまタンメンではなくチャーシューメン。やっぱり早い時間帯だとスープの透明感も違いますね。見た目よりさっぱりしてる。
 麺が少なく感じて大盛りにすればよかったと思ったんだけど、そうそう腹八分目だよと一人納得するのでした。

 洗車したら雨が降る‥‥。昨夜ポツリポツリきてやっぱりと思いましたね。でもさほどでなかったようだし今日は朝から天気がよくてホッとしてたのに、午後からまさかの雷雨でガッカリでした。ワックスまでやっておけばよかった。

 それはともかく、自分でタイヤ交換したり自分で洗車したりすると一層愛着がわきますよね。久しぶりに(いや初めて)洗車しながら、洗車に明け暮れていたちょっと若い頃を懐かしんだりもしました。たかだかそんなこと、でものんびりなGWだからこそ。それでいいのだ。
 さぁ、バタバタの4月が終わりGWも終わり、いよいよ仕事モードです。八分目で。